RSS
第21回
にじいろワークショップIN西荻窪

参加者4名(+ゆみりん)
お久し振りのワークショップです。

前回の復習&お休みした人へのフォローから手を動かしていきました。
『にじいろワークショップ』の受講生さんの中には全盲の方や弱視の方がいます。
メモはどうしているかというと。  ⇒点字を打ってメモしています。
点筆でタタタタタタタ・・・・っと私たちが文字を書くのと同じスピードで打っていきます。

点字を打つ(書く)時は左から右へ、しかし点字を読むときは紙を裏返して右から左へ・・・
同じ方向の打ち方もあるそうですが
私から見ると、未知の世界。
手話を教えながら、見えない世界を教わっています。

なんて有意義な時間なんでしょう。

本日はテキスト⑺まで進みました。
来週から更に対義語(8)をやっていきますよ。
お楽しみに!!!

65304663_2281580898594128_6307310150218678272_n
今回の表現は
左から
こうちゃん:『必要』
みどりちゃん:『封筒』
優子さん:『上野』
まっきー:パスタ
ゆみりん:『予約』


※来月はテレビの取材が入るかも?!との情報が。。。。(#^.^#)



第20回目『にじいろワークショップ』in西荻窪

本日の参加者は4名
会場の家主の都合によりサイゼリアにてアルコール入りワークショップとなりました。(;゚ロ゚)

テキストは⑺になりました。

対義語の始まりです。
好き/嫌い  できる/できない
例文を考えながら表現していきました。

積極的な例文がたくさん出てきて
あっという間に時間オーバー
2時間は長いのか短いのか(..;)
やる気スイッチにお任せして時間の許す限りやらせていただきました。

気がつけば写真を撮るのを忘れてる。。。(^0^)

※Facebookで掲載していたものを移動させて掲載しています。(2018年9月~2019年5月)

第18回目『にじいろワークショップ』in西荻窪


にじいろワークショップ2019年4月25日(木)
今回は4名でのワークです。
みどりちゃんが手話パフォーマンスに挑戦中なので、その練習をすることに!!
他の方も一緒に練習をしていただきました。
「赤ちゃんが泣いている。成長が楽しみだ。」このフレーズをどう表すか。。。
【泣く】にもいろいろあるよね。悲しいドラマを見て、ツーっと涙をこぼす。とか、辛い目に合って号泣するとか、子供が寂しくてエーンエーンと泣くとか、様々な表現があるのです。
そんなこんなで、ひとつのフレーズから話が広がるので、相変わらず多くの単語を習得するワークショップになりました。
にじいろ20190425つ
今日の記録写真①は【つながる】です。
接続後の「だから」とか、「つづく」とか、「永遠に」などの時に出てきましたね。
このOKマークを繋げた形から、オリンピックの話題にもなりました。話は多方面に繋がっていくよね~


nijiiro20190425
写真②は本題テーマの交通から(左から)
マッキー:モノレール
みどりちゃん:空港
優子さん:羽田の羽
ゆみりん:成田のた ←動きの終わり部分ですね。
来週はゴールデンウィークでお休みです。次回5月9日はお休み中の話題を表現してみましょうね。

※Facebookで掲載していたものを移動させて掲載しています。(2018年9月~2019年5月)

第17回目『にじいろワークショップ』in西荻窪

にじいろワークショップ
私を入れて4名で開催しました。

さぁ、今回は何を習ったのかな?
正解は交通
駅名や移動方法、電車の名前など
どんどん増えて、楽しくなってきましたね。

nijiiro0418
覚えた手話を表してみました。
みどりちゃんはJR
マッキーは駅
こうちゃんは松
ゆみりんは中

次回は来週木曜日19時からです。

※Facebookで掲載していたものを移動させて掲載しています。(2018年9月~2019年5月)

第16回目『にじいろワークショップ』inYYPJサロン

nijiiro20190404

本日のにじいろワークショップは
特別、個人レッスンになりました。
優子ちゃんが会話文に挑戦!

「今日の出来事」を手話で話してみました。

会場も西荻ではなくYYサロンにて。

※Facebookで掲載していたものを移動させて掲載しています。(2018年9月~2019年5月)

第15回目『にじいろワークショップ』in西荻窪 


毎週木曜日19:00~開催「にじいろ手話ワークショップ」です。
会場はJR西荻窪から徒歩5分位のハットリ屋敷で行っています。
今回から新しいところに入りました。【交通】
「最寄駅は何処ですか?」
「どのように行きますか?」などなど
実際に使う経路であるところまで行く設定で練習しました。
あるところってどこだろう?

nijiiro20190228

次回は今夜です。
興味のある方はぜひ、お声掛けくださいね。

※Facebookで掲載していたものを移動させて掲載しています。(2018年9月~2019年5月)

第14回目『にじいろワークショップ』in西荻窪 

にじいろ手話ワークショップ
2019.02.07
2月初めの内容は昨年からの続き。
日常会話の食事編、最後まで進みましたよ。
「焼き鳥やさんとチキンステーキ屋さん」2人はどちらに行くことになったのでしょう?
写真は学習した単語の一部を表しています。
左のみどりちゃんは「フレッシュトマトソース」トマトの「ト」
真ん中のゆみりんは和風を表す「畳」
みぎのマッキーは「にんにく」を表しています。(ワサビではなくニンニクです。訂正しました)
にじいろ20190207


冬は体調を崩す方が多く、集まる人数も変わりますが無理なく楽しく覚えることが大切。
来週は「交通」編に入ります。
お楽しみに!

にじいろ手話ワークショップは視覚に障害を持つ人が多く参加しています。
視覚言語と言われる手話を覚え、彼女たちは仕事場で聴覚に障害を持つ手話使用者とのコミュニケーションに活かしていると、報告してくれました。
とても嬉しい報告でした。
仕事場で活かす、趣味で活かす、生活で必要。目的は様々ですが、手話を使ったコミュニケーション、もっと多くの人に浸透すると良いな。