RSS
ご縁があり
istage主催のイベントに
微力ながらゆみりんも手話通訳としてお手伝い参加させて頂くことになりました。
仲良くさせていただいている
手話シンガーの水戸真奈美ちゃんも出演します。


2月28日(土)13:00~17:00
お時間のある方は是非お越しください。


✿✿✿・・・✿✿✿・・・✿✿✿・・・✿✿✿・・・✿✿✿・・・✿✿✿


タイトル:「遊仲 u-chu  〜タブーに挑戦〜 」

。*:..。o○☆*:゚・:。*:.。○☆゚・:。*.。○☆*:゚

芝居、歌、お笑い 観客を巻き込む 新感覚のエンターテイメントイベント!!

。*:..。o○☆*:゚・:。*:.。○☆゚・:。*.。○☆*:゚


みなさんが考える最高に楽しいことって何ですか?

自分も周りも笑顔で包まれている空間 互いに良いことも悪いことも言い合える関係

そんな場所で人生の大切な時間を過ごしてきたい 馬鹿みたいに笑いたい、楽しみたい、癒されたい

そんな想いからこのイベントは立ち上がりました。

その名も「遊仲 u-chu 」

私たちは様々な理由で人と比較します。

だから自分はダメなんだ 本当にそうでしょうか??

私たちは同じ「宇宙=遊仲」にいます。

せっかく同じ宇宙に生まれたんだから みんなで楽しんでこうよ!遊んでいこうよ!

全生命体が同じ場所で笑って楽しんで感動できたら めちゃくちゃ楽しい!!

私たちはそんな場所を作っていきます

今回のテーマは「タブーに挑戦」

普段テレビや舞台では沢山のタブーがあります。 でもそれって本当にタブーでしょうか?

可哀想だから 傷つくから

そんな気遣いが時として傷つけることもあります。

自分の足りない所を認め合い 笑い合える環境って素敵だなって

だからやります! あえてタブーを!!!

タブーを笑い合い、認め合い みんなが心一つになるエンターテイメントイベントを 今回はやります。

もちろんタブー以外もやりますよw
さらに最後は餅つきを通してみんなでひとつになって楽しみましょう!

「遊仲 u-chu」の中で沢山の人が輝けるように 出演者、スタッフ一同心よりお待ち致します。


。*:..。o○☆*:゚・:。*:.。○☆゚・:。*.。○☆*:゚
<出演者(出演順序は不定)>
♪「仲見世亭馬りん:アマチュア落語家」♪
普段聞くことのできない、ちょっとタブーな障がい者をネタにした演目を披露。

♪「水戸真奈美:手話シンガー」♪
オリジナルの歌に“手話”で想いをのせ、東北被災地や関東を中心に活動。
HP:http://www.mitomanami.net/

♪「美月めぐみさん・鈴木大輔さん:演劇結社ばっかりばっかり」♪
「視覚障害役者?普通にいますけど何か問題でも?」
「観る側も、演じる側も、バリアフリー」をコンセプトに、言葉に拘ったエンターテインメントを追求する結社です。
HP:http://www.bakkaribakkari.net/

♪「B&G 即興芝居チーム」♪
あるがままの自分で、その瞬間をいかに皆と楽しむか!主催者ぼーぼはあがき続ける。 今回は6dim+りょーちんと、盲目のミユージシャンそうちゃんと全力で遊びつくす!

♪「Chim↑Pom:チンポム」♪
動画上映
映像作品を織り交ぜたインスタレーションを中心とした展示で、動物の生死や都市におけるタブーなど、刺激的なテーマを次々に扱い、常に賛否両論を巻き起こしている。
今回、個展「イマジン」で紹介されたコラボレーション作品を上映
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=6iOmEKbCSGs

★★その他、当日の飛び入り参加があるかも!?★★

。*:..。o○☆*:゚・:。*:.。○☆゚・:。*.。○☆*:゚
<詳 細>
◇開催日:2015年2月28日(土)

◇時 間:
12:30~  会場
13:00~  開演(約2時間 途中休憩あり)
15:00~  餅つき、わっしょい!
17:00   終了予定

◇参加費:¥3,000縁 (餅つき、1ドリンク♪)

・ヘルパー等のご同行者:¥1,500縁
・中学・高校生:¥1,000縁
・小学生以下:¥500縁


◇会 場:「わなびば333」
 東京都中央区東日本橋3-3-3、4階
http://www.kimonodanet.com/アクセス/

総武快速線『馬喰町駅』A2出口より徒歩1分
新宿線『馬喰横山駅』A2出口より徒歩1分
浅草線『東日本橋駅』A2出口より徒歩1分(エレベーターあり) 
いずれも地上に出て右折

日比谷線 『小伝馬町駅』徒歩5分

◇定 員:90名
※定員になり次第受付を終了致します。

◇申し込み方法 :
下記のメールアドレスより次の項目を記入しお申し込み下さい。

u-chu@istage.info

・お名前
・メールアドレス
・電話番号
・障がいのある・なし
・障がいのある方用コメント欄(駅までのお迎えが必要など)

◇その他
・授乳スペース、キッズスペース(おもちゃあり!)あり♪
・会場一部飲食可! 持ち込みOK(*^_^*)
・近くにデニーズやコンビニあり♪

!ご注意!
・車椅子で入れるお手洗いがございません。車椅子でのご参加希望者はお問合せ下さい。

◇お問合せ
・その他のご質問・コメントもどうぞ(#^.^#)

u-chu@istage.info

◆協 賛◆
・わなびば333(株式会社 野田)
http://www.kimonodanet.com/
・確かな明日を創る会
・チャレンジドフェスティバル
https://www.facebook.com/pages/チャレンジドフェスティバル/623560404361081?fref=ts

年末年始は仕事のことを一切忘れて、気になる仕事があっても1月7日まで【やらない!】と決めて過ごしました。
頭の切り替えがストレスを溜めない秘訣。

仕事始めの前に病院へ

年始1弾は6日に受診。【脳腫瘍】から
今回の診察では特に目立った症状が無いのでMRIも撮らず、問診だけでした。
D「他の先生にも見てもらったんだよね。」
ゆ「はい、そうです。去年の2月ですが。」
D「で、どうだったの?」
ゆ「データーはコチラでいただいたものを持って行き、『小さいしすぐ切りましょう。』って言われました。でも、診察してすぐの4月に切るというので怖くて断りました。」
D「え?すぐ切るって?」「今までのデーターからの話になりますが、現在他の症状が出ていない。とか、年齢。腫瘍の大きさ。から考えると、今切らなくてもいいと思いますよ。もちろん、突然、聞こえなくなるリスクはありますが。どうしても今切らなくてはいけないという状態ではありませんよ。医療会議に出す段階ではないですね。」「患者さんの気持ちもあるので何とも言えませんが、取ってくれと言われれば取るし、手術しないと言えばまだしなくてもいいと思いますよ。」
ゆ「そうですか。この腫瘍は自然消滅するってことはありますか?」
D「自然消褪(しぜんしょうたい)は、腫瘍の容態が水っぽくぶよぶよしてたのが消褪した症例はあります。しかし、あなたのようにしっかりした腫瘍が消褪した例はありません。」

消滅ではなく消褪って言うらしい。

ゆ「そのままにしておいて、気が付いたら無くなってた~なんて、無いんですね。残念。」(笑)
D「そうですね。でも、腫瘍は10年20年と掛けて大きくなっていくことが多いので様子を見てもいいかもしれません。私は外科医として診ますから外科医の意見となります。ガンマナイフ(放射線)治療の場合は一時的には良いけれど、まだ新しい治療法なので将来的な見地をお伝えすることができません。ただ、放射線で聴神経を痛めますから10年後には必ず聞こえなくなってしまうことはわかっています。あなたの場合、まだ30年(寿命)はありますから
ガンマナイフはお奨めしません。ですが、放射線科の医師は違うことを言うかもしれません。すぐ手術をすることに関しても、小さいうちに切ればいいという意見は10年くらい前の、まだ医療の発達が今ほど進んでない時から手術をしてきた人にとってはこれだけ医療が進んだのだから簡単に切れるから切りましょう。と考えるのでしょう。しかし、今切らなくても良い選択もあるということです。」

今切らなくてもいいならその方がいい。
だって、もしかしたら切らずに何事もなく一生過ごせるかもしれないじゃない。体にメスを入れる方が他の部分にもダメージが絶対にあるはずだもの。

D「定期的に検査をしてみていきましょう。次は半年後にMRI検査をして大きさを診ましょう。」

ということになりました。

今のところ、心配しなくてもいいと思っています。
耳の聞こえが悪くなったら
耳鳴りがひどくなったら
目眩がしたら
脳外に来ればいい。
ドクターそう言うんだから、それを信じましょう。
なんだか安心したので、今はあえて【脳腫瘍】のことは考えないことにしました。

だって
毎日笑って過ごしていたら、ナチュラルキラー細胞が増殖して
脳腫瘍も無くなる気がするんですもの。(笑)


脳腫瘍の件が落ち着いたので考えなければいけないのが【子宮筋腫】ですね。
4月の受診予約を早めてもらい1月末に診察に行くことになりました。


併せて、もうひとつ。
血圧の上昇が気になるので、甲状腺ホルモンを診てもらっている≪内分泌科≫で検査することになりました。


昨年1年間
ゴルフ場などに設置されている血圧計で遊び半分で時折、計ってみたんです。
若かりし頃は血圧が低かったのに、なんだか最近はぐ~っと上がって平均値を上まっていました。
時間帯や状況によって変化するものだとわかっていますが
ゴルフ以外でも、病院で待っているときや仕事先で血圧計を見つけた時に、計ってみると、やはり平均値より高い。
心配になって血圧計を手に入れました。
TANITAではあるけれど、少し安い機器で手首で計るタイプの血圧計で毎朝計ってみたら、やはり平均値を超えている。
最高血圧が140くらい 最低血圧が104くらい
下が高いんじゃない?


私の家系の女性たちは祖母も母も【若い頃は低血圧・更年期の頃から高血圧】になり、脳卒中で倒れ半身マヒになっている。
遺伝は免れないでしょう。


甲状腺ホルモンの影響があるのか他に何かあるのか、原因究明は必要。診てもらうことにしました。

っと、ここまで1月7日に書いたもの。

次回、1月27日に婦人科と30分安静臥床採血検査があります。
どうなることやら。

・・・・
婦人科と採血してきました。

【婦人科】は子宮筋腫が膀胱を刺激しているらしく
尿の出方に異常があるので相談してきました。
やはり、子宮筋腫は大きくなりすぎたので筋腫&子宮全摘出手術を行う方向で進めることになりました。

2月のうちに切ってくれればなぁ~4月の仕事に影響がないんだけど…
しかし、筋腫のドクターに診てもらえるのが最短で2月の後半とのこと。
冬手術はあきらめましょう。
1か月の療養で仕事復帰できるようなので、もういつ手術になっても良い!と思うことにしました。

【30分安静臥床採血】
聞きなれない採血。何を調べるかというと血圧が高くなっているのでその原因がどこからきているのか調べるために、まずホルモン値を調べるそうです。
本来寝ている状態で採血するのが正確な数値をとれるらしいのですが、入院してと言うほどではないので、30分間安静に寝てから採血するらしいです。
ホルモンは朝10時を過ぎると活発に働いてしまうので、動かない朝1番で検査するのが大事だそうです。

この結果は2月の受診日に。

病状は落ち着いているので、このままお仕事させていただくことにします。
あとは、急な悪化で依頼先に迷惑をかけないようにリスクマネジメントをしっかりしていけばよいのだと思っています。

渋谷の宮益坂に

【セピア】というカフェがあります。
珈琲セピア

青山学院大学OBのオーナーが切り盛りするカフェ。
今年2月にグランドクローズになるそうです。

ゆかりさんのMY LIFEに手話をつけさせていただき
披露のため連れて行ってもらった【セピア】で
初披露しました。









そして、グランドクローズのライブに私も出演させていただくことになりました。
「Renaissance SEPIA」
2月12日(木)
Open : 18:30 Start : 19:00
2月13日(金)
Open : 18:30 Start : 19:00
2月14日(土)
Open : 16:30 Start : 17:00

チャージ¥3.000-



ゆかりさんの歌う
【マイライフ】
withゆみりんの手話パフォーマンスをお楽しみください。

福島県いわき出身の
ママシンガーYUKARIさんとお友達になりました。

出会いは突然やってくるんですね。

知人の知人の知人という関係になるのですが縁は続くよ何処までも♫



ご縁をきっかけに
ゆかりさんの歌う災害復興応援ソング【MY LIFE】に手話をつけさせていただくことになりました。

まさか、初めて会ったその日にコラボの話になるとは
インスピレーションですね。
【ご縁】の他に良い言葉が見つかりません。

ビビッときた。というか
キュンとした。というか
恋人と出会えたような波動がゆかりさんとの間に発生した気がします。

この人の歌に!
この人の歌う歌に!!
手話を付けて、体や目で音楽を楽しむ方にも伝えて欲しい。
歌詞はもちろんのこと、サインランゲージでもメッセージを伝えて欲しい!
と、思いました。


歌に手話を付けるのはとても久しぶり。
20150120_111841ぼかし






娘の小学校の【開校50周年記念】で、校歌に手話をつけさせていただいたぶりです。
20150120_112019ぼかし









ゆかりさんの歌声に魅かれたこともあり
ゆかりさんの【マイライフ】の歌を何度も何度も聞いて
ゆかりさんの思いをお話しいただきイメージを膨らませました。

そして
10933784_826979650681465_3765908871792503238_n
1月16日(金)
ゆかりさんを囲む会で、出来上がったばかりの手話表現を披露したのです。

これから
ゆかりさんがこの手話を覚えてくださり、手話付きで歌っていってくださいます。
きっと
多くの方に思いが伝わると信じています。


点字カレンダー

2015年01月17日
友人から点字カレンダーをいただきました。
20150117_091932

社会福祉法人 視覚障碍者支援総合センター
就労継続支援B型施設 チャレンジ で製作されたものです。

20150117_091944
日にちの横には、点で描かれた触れる絵【点図】があり
手で見るカレンダーは数字だけが解かればいい!というものではないことがわかります。

20150117_092111
絵の説明が文章で補足され、CDがセットされています。
(私はCDは持っていません)

20150117_092001
点字を読むときは突起している方を触ります。

2014年はかなり良い体調で過ごすことができました。
ここ数カ月は
持病があるなんてことをすっかり忘れるくらいに。

右耳 聴神経の【脳腫瘍】
脳腫瘍が見つかってから1年が経ちました。
スモール・ステージワンの腫瘍は 明日1月6日診察に行きます。
自覚症状としては、しばらくなかった目眩が2015年元旦に少しふわぁ~っとくらっとしました。
サーという鳴る耳鳴りは、気が付くと聞こえるくらいで、普段は気になりません。
今も耳鳴りは?と気にして聞けば聞こえるけれど、不快ではない程度。

もしかしたら、腫瘍なんて本当は無いんじゃないの?なんて思ってしまうし。
笑顔で過ごしているからナチュラルキラー細胞が働いて、自然消滅するんじゃないかと願っています。
たぶん無くなる気がます。
だからお願いドクター。明日の検査でもう心配ないですよて言って!


のどの【甲状腺ホルモン低下症】
2014年12月の定期検査で、また少し足りない数値が出てしまったので
チラージンsの量が1日100㎍になりました。
20150105_090531.jpg

甲状腺ホルモンってそれ自体が足りてるか足りてないかって検査をしてみなければわからなく、自覚症状もわかりにくいものなのですよ。

たとえば、昔から冷え症だったから
女性は手足が冷たく、寒さに弱いものだと思っていました。
でもそれって、病気からきていることもあるってこと。
ホルモンを補充するようになってから、冷え切って手足が氷のようになることが無くなりました。ふしぎ~
まぁ、衣服や靴の素材が良くなっているってこともあるのでしょうけど。
前はどんなに温かくしても、あっという間に冷えてしまいましたからね。
今は、温めれば温かさが持続する体質になってきました。

疲れやすさも、もともとの体質かと思っていたけれど違うみたい。
前は、スポーツやイベントで1日頑張った次の日は起き上がれないくらいグッタリしていたけれど、今は疲れはあるものの回復が早くなってきました。

ただ、甲状腺ホルモンを作る器官が壊れているので
ずっと補充し続けなければならないのがネックですけどね。

でも補充していれば体調が良いので、毎日が快調です。


お腹がポッコリと【子宮筋腫】
2014年12月の検査で10センチほどと7センチほどの筋腫が育っています。

一昨年、筋腫&子宮全摘手術に向け準備をしていたところ、
目眩・耳鳴り、更年期障害の症状が出てきたことにビビッて
手術を断念してしまったから担当の医師が変わってしまいました。
新たなドクターが診察をしてくれ、「少し大きくなってきていますね。もう一度手術を考えてみたら」と。

確かにお腹の外から触って、しっかりと大きさがわかりますからね。
育っているんですね。
ポッコリと出たお腹も、太っているというよりあかちゃんでも授かった?_位の膨らみ。
体重が増えたのもそのせいかしら?

まずは脳腫瘍の手術がどうなるか決まってから、筋腫手術のことも考えましょう。ということになりました。

それにしても、体にメスを入れることに抵抗のある私。
悪いものを取ってしまいたい気持ちと
その手術をすることによるリスクが不安で今一歩踏み出せない気持ち。
やっぱり、どうしても悩んでしまう。躊躇してしまう。

聞こえなくなったら聞こえなくなったでいいや!
とは
今聞こえる身として思いきれない。

子宮なんて無くなったって困らないじゃない!
とは思っても
今、すこぶる体調が良いのにボロボロと崩れてしまわないか壊れてしまわないか不安は払拭できない。

そうなったらそうなったでやるしかないでしょう!
って思う自分もいるけれど
まだ、やりたいことがたくさんあるから。
2015年の夢をひとつづつ熟していくには、健康な身体が必要。
今の状態なら目標に向かってやっていける。
だから
脳腫瘍や子宮筋腫の手術をしても、今の状態で、できる私でいられるのかが不安なわけです。

これはネガティブなの?
そうじゃないと思う。
リスクマネジメントだと思うの。
私の人生がかかってる選択だから迷うのは当然だと思うの。

もう少し
ドクターと話して、自分はどうしたらよいのか見つけようと思います。


左足の【モートン病】
寒い日に外で立ちっぱなしでいたら、激痛ね。
それ以外は、ピキンピキンっと軽い痛みが走るけれど、『歩けない』までにはならなくなりました。
この原因はハイヒールや先の細い靴を長年履き続けたからなのね。
外反母趾をそのままにしていたから、足指の関節が重なり合うようになって神経も圧迫したんじゃないかしら?
今は、出来るだけ幅の広いかかとの低い靴を履くようにしています。

仕事で必要な時だけハイヒールを履くようにしたら
そう悪くない状態です。

右足も数日痛くなった時があったけれど、今はまったく痛みもなく問題ありません。

痛みが走った時には痛くないように歩けばいいだけ。
たぶん、足を休ませる時間をきちんと持てばそのうち治るでしょう。



さて、2015年どのように持病たちと付き合っていこうか?

大丈夫。
大丈夫。

いつもと同じようにやりたいことをやって行けばいいんだよ。
ひとつづつひとつづつ
やって行けばいいんだよ。


そう思ったら少し気が楽になりました。

明日の診察を前に持病を振り返ってみました。

笑福笑来

2015年01月01日
笑福笑来

2015富士山.jpg
新年のお慶びを申し上げます。

旧年は皆様のおかげで大変多くの方に出会い、縁の繋がり・心の繋がりを
学ばせていただきました。
ありがとうございました。

本年はその縁を大切に活かし、実のあるものにしていきます。


弱音を吐くこともありますが、ひとつづつひとつづつ
焦らず奢らず
丁寧に生きていこうと思います。

自分研鑽も忘れずに、新たな技術を身に着けていく年にします。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

本年も叱咤激励・ご支援を賜りたく
どうぞよろしくお願い申し上げます。


2015年1月1日
大瀧由美子



私は
誰かのためになるから何かをすることはできない
だけど
私が自分を成長させて、何かの技術を身に着けたなら
それを活かす場はあるはず
その力を発揮する場所はあるはず

もしかしたら

その力を求めてくれる人がいるかもしれない
その力を使ってくれる人がいるかもしれない

その結果
誰かが喜んでくれたなら
誰かの役に立ったなら

それはそれは素敵なこと
それはそれはうれしいこと

それは自己満足と人は言うかもしれない

しかし
誰かが望むことなど
私にはわからないから
私は私の出来ることを精いっぱい頑張ります
それを使ってください

役に立てるかなんて
大それたこと
私にはわからないから
私は私の出来ることを精いっぱいやります
それを使ってください

出来ることしかできないけれど

誰かの役に立つからやるのではなく
私にできる何かをできる限り頑張ってやったら
誰かの役に立っていた

そんな活動ができたらいい




笑う門には福来る


笑顔で過ごす大事さ
辛い時は作り笑顔でも良いんだよ
馬鹿みたいに思いっきり顔を崩して笑っていれば
いつしか
心から笑える時が来る

心も体も
そういう風にできているんだもの

悩んだらとことこん悩んで考えればいい
考えているうちに
次の行動が見えるから
それが
楽しいことなのか
辛いことなのか
そんなこと考えるより
動こう

そこから何かが始まる

笑っていれば
楽しい毎日がきっとくる
笑っていれば
前に進める
笑っていれば
今日の失敗も実力に変えられる