RSS

ゆみりんライブ2022冬 お知らせ

SIGN OF MUSIC 2022 冬 ~手話と音楽~

YUMILING LIVE


イベント開催の趣旨


こんにちは。ゆみりんです。

2022年夏に続き冬の「手話ライブコンサート」を企画しました。

ようやく以前のように続けて企画できるようになりとてもうれしいです。ただ、まだまだコロナ禍が終わったわけでは無いので万全の対策を取って進めていきます。


さて、「なんで、手話通訳者が手話パフォーマンスなんてやるの?」と、聞かれることがあります。

はい。私は2001年江戸川区の登録手話通訳者になり、手話の魅力にはまりました。音声以外で相手に伝えることが出来る【手話】は、気持ちを伝えるのに優れたコミュニケーションツールだと思いました。こんなに素敵な表現方法なのだから、もっとたくさんの人が使ったらいいのにと思ったのです。もちろん手話は聴覚障害者のコミュニケーション手段だと言うことは百も承知です。だけど、誰もが当たり前に使えたらもっと良いのに!とも思っています。


誰かのためにと言うより、自分のために。自分のためになることはいずれ誰かの役に立つこともある。そんなことを考え、もっとたくさんの人に手話を知ってもらいたい!手話を知ってもらうための活動を幅広くやりたい!と思うようになりました。そのためにはどんなことをしたら良いかな?と考え、手話と音楽のコラボにたどり着きました。


自分が出来ることってなんだろう?

手話通訳者として出来ることってなんだろう?

手話を習い始めた頃、子どもと一緒にクリスマスソングに手話を付けて踊ったことから

子どもも大人も楽しめる方法はコレだ!音楽と手話のコラボが楽しい!っと。思ったのです。

はじめは曲に合わせて、物語を作って手話で語ったり、歌詞の意味を捉えて手話で表現することからはじめました。


子どもの通う小学校の校歌にも手話を創作し、周年記念誌にも載せていただいたことがあります。

手話を知らない人が「音楽を手話で表現できるんだね。」とか、「手話はわからないけど、動きから歌詞のイメージが湧くね。」などと言ってもらったこともあります。

手話に興味がある人も無い人も音楽に興味がある人も無い人も一緒に楽しめる場作りが私のやりたいことです。


数年前から、視覚に障害があるミュージシャンと一緒に組むようになりました。それにより、盲ミュージシャンの域を知り、そこでも素晴らしい演奏をする視覚に障害を持つ方々と出会いました。

「手話を広めたい」。から、「手話だけでなく、手話と盲ミュージシャンの演奏を聴いて観て貰いたい!」と言う願いが増えてきました。


聞こえない人が演奏を楽しむにはどうしたらよいかな?見えない人に手話を楽しんで貰うにはどうしたら良いかな?

まだまだ課題は山積みです。

しかし、何もやらなければゼロです。ひとつづつやっていけば、きっと楽しめる方法にたどり着くはず。なにより、同じ空間にいれば絶対に楽しいことがうまれるはずです。


だから、私は手話パフォーマンスのライブコンサートをやっているのです。


そんな企画に共感してくださったらぜひ足をお運びください。


更に興味を持っていただけたら今後一緒に活動しませんか?

(今回のボランティアスタッフの募集は終了しています)




SIGN OF MUSIC 2022 冬 ~手話と音楽~

YUMILING LIVE

 

日時: 2022年12月17日(土)

開場: 14:00~

開演: 14:30~

※13:30~14:00 必要な方に会場説明があります。

主に聴覚や視覚に障害のある方向け

会場内の配置やステージの配置、演目についてご案内いたします。

手話と音声とUDトークを使用して説明いたします。

※UDトークとは音声認識無料アプリです。 各自端末機に導入頂き使用してください。

UDトークはこの「会場説明時」のみ使用します。

会場: 亀戸梅屋敷 ホール

〒136-0071 東京都江東区亀戸4-18-8

チケット

◆1人 2500円 (大人/小人)1ドリンク付

◆応援A 3500円 ご入場(チケット)+応援(寄附) 1ドリンク付

◆応援B 1口1000円~ 応援のみ

※当日会場には行かれないが~手話と音楽~を応援してるよ!

~手話と音楽~の趣旨に賛同!

情報保障や演者の活動にご賛同いただけましたら是非お願いいたします。

応援くださった方には終演後【thanksメール】をお送りします。

◆当日チケット 3000円(大人/小人)

当日、残席がある場合のみ受け付けます。


 

1⃣申込みサイトより予約

自動返信に、お振り込み先が記載されています。

2⃣ご入金

ご入金後、完了メールをお送りします。完了メールがチケットとなります。

※お申し込み後暫くしても未入金の場合はキャンセルとなりますのでご注意ください。

3⃣当日券は残席がある場合のみ受け付けています。(当日14:00~受付)

応援くださった方には終演後【thanksメール】をお送りします。

4⃣イベント開催1週間前にリマインドメールをお送りします。

内容をご確認ください。

5⃣当日会場にて受付をしてご入場ください。

 

キャンセルポリシー

社会情勢による中止以外の理由での返金は致しかねます。

ご入金後(予約完了後)のキャンセルは承れませんのでご了承ください。



2022冬チラシ2022冬プロフィール


事前予約が必要です。

ゆみりんライブ2022冬




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):