RSS
2020年2月頃から新型コロナウイルスの猛威が広がり
イベントを中心とする私の仕事は軒並み中止になりました。
そんな中、アーティストの恵美さんから「お金にはならないんだけど。。。。私の歌に手話を付けてくれない?」とお声がけいただきました。

何をしたら良いか路頭に迷っていた時期に嬉しいお言葉で、私は二つ返事で『はい。喜んで!』と引き受けました。

食べることが大好きな私に『食べ物に感謝』というタイトルは
♡♡いつも思っていることだよぉぉぉぉ~!!!♡♡っと
叫んでしまったくらい胸にズギュンときまして、すぐに歌詞を送っていただき創作作業に取りかかりました。

子供も大人も手話がわかる人にも手話がわからない人にも伝わる表現を考えて
繰り返し繰り返し楽曲を聴いて、歌詞から想像する世界を手話で奏でました。


『食べ物に感謝』詩/曲:わかな 歌:中村恵美 手話:ゆみりん 
♫今夜のご飯何かな おなかが減って歩けない。
遠く感じる帰り道 あと少しだけ頑張ろう
キラキラ光る米粒に 愛情たっぷりのソースかけよう
食べ物に感謝 食べ物に感謝 食べ物に感謝しよう
あなたと食べたいな 笑顔で食べたいな
生きる力をくれて ありがとう



手話を覚えて一緒に歌ってほしいな。
シェア大歓迎です。