RSS
東京江戸川区には区の歌があります。
区の行事ではよく歌われるので、耳にすることがあるかもしれませんね。

以前は手話通訳者協会が手話の表現を作成したのですが、新しく江戸川ろう者協会が創作しました。

聾通訳者の今井彰人さんが江戸川区のホームページで表現しています。

それを参考にcoverしました。

きっといつかどこかの行事で、私も表現することがあるかもしれないと思い?!
練習してみました。

江戸川区歌手話cover1番2番( .mp4 / 43.8MB )


江戸川区歌
岡 久美子 作詞
清水 保雄 作曲

1番 風もみどりの 香にあけて かがやく朝の 太陽に
空もいらかも 晴れわたる 希望の都市よ わがさとよ
ああ 江戸川はあこがれの 夢がたのしく わくところ

2番 古き伝統 誇りつつ 時代をきずく 生産に
若い力が ほとばしる 伸びゆく都市よ わがさとよ
ああ 江戸川は躍進の 鐘高らかに なるところ

3番 あすの栄えに 新しき 文化をかかげ とこしえに
自治と自由を もりあげる 平和な都市よ わがさとよ
ああ 江戸川は人の和の 花もあかるく 咲くところ

オリパラ応援歌
葛西第二中学校3年1組6班 作詞

4番 世界に挑む 若人が 陸と水とで 競い合い
日々の努力で 高めゆく 誇れる都市よ わがさとよ
ああ 江戸川は未来への きらめく虹の 立つところ

令和2年12月作成
江戸川区 福祉部障害者福祉課庶務係