RSS
ゆかりさんの you tube で3日間のダイジェスト版が出ました。

ダイジェスト版


ご覧ください。

YUKARIさんの
「My Life」手話で一緒に歌ってみませんか?

練習風景


歌詞に秘めた思いを
何度も何度もゆかりさんに話して頂きました。
「辛いのは苦しのは自分だけじゃない。
でも私に何ができるんだろう…
私は歌がある。
助けてくれた人たちに恩返しをするんだ。
歌を歌って恩返しができれば・・・・」


その思いを手話で振付しました。

たくさんの方に
この歌をこの手話を繋いでほしい。


お金を渡すことも
手を差し伸べることも
出来ないけれど
いつもあなたがいること見守っているから。
いつもあなたを応援しているから。

セピア3日目

2015年02月15日
「歌手?」

『いいえ(^_^;)』

「何者?」

『手話ものです(笑)』


アコーディオン奏者 ミヤックさん(渡邊美和子)さんとの出会い一番の会話。


3夜連続ライブ最終日のゲストはアコーディオン奏者のミヤックさん。
一瞬のうちに会場がパリになってしまうほどの魅惑の奏者。

出で立ちもカッコよかったぁ~

そして3日間ずっとご一緒させていただいた
お琴の高橋紀子さん
和の雰囲気が全身から漂う。
奏でる曲はタンタララララララ~と、六段のような和だけかと思えば
アメイジンググレイスも奏でてしまう。
楽譜があれば何でもできますよ。
って、すごいです。お琴。


20150214_211233左:アコーディオンのミヤックさん
中:央ゆみりん
右:お琴の高橋紀子さん







ゆかりさんの歌は
心の中にぐぐぐ~っと
入ってくる。

ママシンガーゆかり・・・〈ママシンガー〉という肩書きが付いているけど
ジャズシンガーゆかりは「YUKARI」のままで十分いいと思う。
歌を聞けばきっと誰だってわかる。その堂々たる姿に〈ママ〉なんて肩書などいらない。
魅力的な歌声と共に特別ゲストとして出演させていただいたこと
「ありがとう」の他に言葉が見つからない。


【マイライフ】日本の隅々まで届いてほしい。
10986928_891317910932010_3201011914388953379_nいや、日本だけでなく世界中に!





10968211_891439027586565_864000272_n作詞の思いを聞いて手話を付けたこと。
おしゃべりタイムもすこし頂いて、手話についてもお話しさせていただきました。


ライブ終了後に

手話って無表情で怖い顔して手を動かしているイメージだったけど
違うんですね。
小学校の頃教わったことがあるけど、またやってみたくなりました。
フラダンスをやっているんですが、手の動きに言葉が有って似てますよね。
親しみやすかったです。
手話って聞こえない人の言葉ですよね?私は聞こえるんですが私にも伝わってきました。

などなど

話しかけてくださるお客様がたくさんいて
とてもうれしかったです。


やってよかった。

プロデュースしてくださったノリさんに感謝。
素敵な歌を歌ってくださったゆかりさんに感謝。
私の手話を受け入れてくれてありがとね。
20150215_001124縁を繋いでくださった馬塲さんに感謝。
ゆかりさんをご紹介してくださった美穂さんに感謝。
応援してくださったケイコ先生に感謝。
最後のパフォーマンスは時間が無くて見られず、それでも来てくださった美樹さんに感謝。
体調が悪い中、来てくださったのり子さんに感謝。
ワイン会の皆様に感謝。
ゆかりさんのマネージャー?なのに私にまでお気遣いいただいた真吾さんに感謝。
セピアのマスター杉崎さんに感謝。
セピアのママに感謝。
ギターの池田さんに感謝。
ピアノのさとみさんに感謝。

美穂さんの旦那さんにも感謝。

たくさんたくさんの方に感謝です。


そして
また、ここから何かが始まる予感。

3日間ありがとう。

セピア2日目

2015年02月14日
2015年2月13日

手話ってカラダ全体で話すんですね。

手だけを動かすものだと思ってた。
顔の表現もあるんですね。

聞こえる人にも手話って感じるものがあるんですね。
とても分かりやすかったです。

音楽が聞こえなくても
伝わるんだ~って思いましたよ。

違う世界があるんだと初めて知りました。
10996150_805029196249313_7166354857806901640_n



と感想をいただきました。


コミュニケーションは音で発する言葉だけじゃないよ!
という思いが伝わった気がしました。

若いお坊さんが3人いらして
わざわざ、感動したとお声をかけに来てくださいました。

私は功徳とかけ離れた煩悩のみで生きている気がするけど
手話パフォーマンスをしたことで
善行を唱えるお坊さん方に手話の世界をご理解いただけたこと
それだけでも
もしかしたら良いことをしたのでは?
と思える瞬間でした。

東京禅僧茶房2015


「時間が無いから見られないけど」
と、チョコケーキを届けてくださった。お料理のケイコ先生。
10959403_805029219582644_7748434014027615077_n寒い中待っててくださりありがとうございました。
美味しくいただきましたよ。





頭痛が治らず、気力で乗り切ろうとする私に
縁結びの美穂さんが『頭痛が和らぐよ!』とラベンダーのハーブオイルを差し入れしてくださいました。
10959317_805029242915975_5677616857241859224_n感謝感謝です。
うれしくてうれしくて
人ってホントに温かいんだ!と改めて感じました。




やってよかった。
自己満足で終わらないように今夜もメッセージを送ります❤

セピア1日目

2015年02月13日
2015年2月12日

手話って手話がわからなくても
見てわかるんですね。

感動しました。

感激しました。

素晴らしかった。

っと
称賛いただき
その気になりそうです。

20150212_20581820150212_205814

採血の結果を聞きに病院へ行きました。

診察室に入るといつものように
『最近の体の調子はどうですか?』とドクターに聞かれます。

「調子いいですよ。」「元気いっぱいですよ。」と答えたいけれど
血圧が気になりますからね~
「体調はいいです。でも血圧が高いみたいなので…」
と、伝えました。

『そうなの?じゃ計ってみようか?』
「若い頃は90の60くらいだったんですけど、なんだか最近は下が異常に高くなってるんですよ…」

プシュプシュプシュと血圧を測る。

146の110 『そうね下が高いわね。』

ドクターはそれほど気にならない程度みたいな対応なので
「先日の検査の結果はどうだったんでしょう?」と聞いてみました。
『総コレステロールは平均値ですね。他は…大丈夫…あっ、ちょっと待ってください。』
と言って隣の医師のところへ行き、何やら入院が何たらと聞こえてきます。

ちょとまて、ちょとまて、おニィさん♫
入院必要ってなんですのん?
(お笑いコンビ8.6秒バズーカーのネタが頭をめぐる)


戻ってくるなり
『検査入院しましょうか?』と・・・ドクターが言う。

(;^ω^)唐突過ぎるでしょう。


どうやら
レニン活性値とアルドステロン値の結果が良くないらしい。

またもや
聞きなれない物質だな~


アルドステロン産生腫瘍が副腎にできると、レニンが低値、アルドステロンが高値となり、高血圧の原因になるらしい。

アルデステロン÷レニン=200以上 だと
【原発性アルデステロン症】の疑いがあるそうで、私の検査結果は710。

副腎皮質に腫瘍が有るのか無いのか調べた方が良いというのです。


え~~~('д`)
また腫瘍ですか?
とは言いませんでしたけど、デキモノはもういらないです。

1週間くらい入院して、調べましょう。
ということなのですが

明日は4月の舞台の練習があるし、12・13・14日とライブもある。
月末にはイベントも入っていて
3月には…4月には…と仕事のことが気になり
予定外の入院や体の異常は受け入れ難い。

とはいえ、血圧が高いのは事実だから大事になる前に治療したい。


「先生、血圧が高いとどうしてダメなんですか?」素朴な質問をしてみました。
『血圧が高いと、心臓に負担がかかり心不全の恐れがあるからよ。それは、上が200とかの場合だけどね。他に腎臓にも負担がかかり透析が必要になったりしますよ。』っと。
「生活で気を付けた方が良いことってありますか?」
『塩分を控えてね。』
あ~よく聞ききますね。≪塩分≫控えなさぁ~い。って

隣の部屋から男の先生が来て
『入院して検査をした方が良いと思いますよ。ただ、現在満床なんですよ。空き次第の入院なので、ご了承ください。前日に連絡が行きますから。』

『大至急でリクエストを出しますがお待ちいただくこともあります。』
ということで
「大至急?急を要すの?」
『いや、都合が悪ければ、その日を見送っても構わないですよ。すぐにどうこうのってことじゃないですから。』
ということで、急ぎじゃないけど急ぎで?検査入院する手続きを取っていただきました。


まぁ、腫瘍があるかないか調べた方がいいに決まってるもの。
脳腫瘍だって、耳鼻科のドクターが「脳腫瘍じゃないって確認するためにMRI検査しましょう。」って調べたら腫瘍があったんだもの。早期発見が良いに決まってる。


今回の検査結果でカリウムも低めでした。カリウムもこの高血圧の何かに関係してるとのこと。
わからないことは調べてもらいましょう。
何でもなければ安心するじゃない。
逆に何かあれば、それに対して向き合えるからね。

ひとまず血圧を下げるお薬をもらってきました。
その、【原発性アルドステロン症】でないことを祈ります。
入院は3月。順番が来たら行ってきます。

それにしても
次から次へといろいろ聞きなれない病気が出てくるもんだわね。

気持ちは至って元気なのに。不思議だわ~

最近季節ごとの開催になりつつある
手話コミュニケーション倶楽部です。

毎月の開催を!とご要望してくださるうれしい声に、なかなかお応えできずにすみません。(;^ω^)

できるだけ
ご希望にお応えできるよう、これからも懇親交流となる場を提供していきますのでどうぞよろしくお願い致します。

味噌つくり始まります。
2015年1月31日(土)13:00~17:00
マイ味噌つくりを開催いたしました。







keiko_0001-Edit
お料理の先生はおしゃべり軽快なケイコ先生です。








集合ご参加いただいた皆様は
手話使用者
触手話使用者
車いす使用者
音声使用者
コミュニケーションは音声・手話・触手話・ホワイトボードなどを使って
自由に交流していただきました。


「この方法でコミュニケーション取ってください!」
などど、指示はありません。
使えるものを自由にお使いいただき、同じ空間を楽しんでいただけたら嬉しいです。

手話できな~い。
聞こえなぁ~い。
歩けなぁ~い。
動かなぁ~い。

そんなの当たり前。

だから何?ですw

味噌つくりに、交流に、何の支障もありません。

手話ができなくたって
聞こえなくたって
歩けなくたって
動かなくたって

コミュニケーションはできるし
味噌は作れる。

ただ
味噌つくり方がわからないのでケイコ先生に教えて頂きます。

味噌つくり始まります。作り方の説明には手話通訳も一緒に説明します。





仕込敦史仕込ますみまぜまぜ仕込ホリー仕込にゃんこ豆つぶし

大豆2麹2塩1
この割合で仕込むのよ。

だけど、今日は塩分12パーセントの塩を計って、入れてみましょう。

と、ゆでこぼした豆をつぶして
米麹と混ぜて
全体の重さを量りました。
それから、塩分計算式に数字をはめて何グラムの塩を入れるか決まります。

お料理で計算?

計算式に質問が出たり
麹の種類を細かく聞いたり
保存についてあれこれ、たくさんの質問が出ました。
盛り上がりながらの味噌つくり
笑いが絶えません。

なによりも
仕込んですぐ食べられると思っていた方がたくさんいたのには
びっくりしました。
味噌だね
そうです。
味噌は仕込んでから夏を越すのがミソ♪(〃'▽'〃)

6月7月8月と越すと美味しいお味噌が出来上がるそうです。


味噌を寝かすには
甕に入れて温度差の少ない風通しの良いところを選びます。
ご自宅がマンションなのか?一軒家なのか?アパートなのか?
家の中の何処に保存するかによって
味色香りが変わるそうです。

そう聞いたら
出来上がり頃、みんなで持ち寄って試食会を開くしかありません。

9月に持ち寄り試食会を開くことが決定しました。
もちろん、今回味噌つくりをしてない方も試食にご参加いただけますよ。
誰の味噌が美味しいか試食してみてくださいね。


味噌5種試食先生の作った味噌も食べてみました。
仕込んで1年目の味噌と2年目の味噌。
味噌は保存食。市販の味噌と違って塩分が濃いので長持ちします。


そして
たこやき作りたこ焼作り。
メイン具材はタコだけではありません。
うなぎやえび、チョコレート・チーズ・とまと・野菜チップ、キャベツ、干しエビ、リンゴのはちみつ煮、いちご・・・・などなど

粉は
お好み焼き用、たこ焼用、ホットケーキ用とさまざま

好きなように作っていただきました。

楽しい時は時間が早く過ぎるもの。

あっという間に17時なってしまいました。

次回はもう少し時間を取ってホームパーティー形式で開催しようと思っています。


次回は4月【インドカレーとナン】です。
日程は決まり次第お伝えします。
お楽しみに!