RSS

2020年を振替って。

2020年12月25日
絵文字絵文字2020年もそろそろ終わり。

今年は絵文字新型コロナウイルスの一人勝ち。
目に見えない恐怖が絵文字世の中を駆け巡りました。
人の命を脅かすウイルスはこれからも進化し、増えつづけるのでしょうか?
防衛のためのワクチンや症状を抑える新薬の研究が日々行われているのでしょう。医学、医療に関わる皆様ありがとうございます。
医学医療貢献はできませんが、絵文字私にもできることは、ウイルスを寄せ付けない、ウイルスを媒介させる媒体にならない努力をすること。

ウイルスはどこに居るのか目には見えません。知らず知らず自分の中にも潜んでいるかもしれないのです。だから、症状が出ていなくても自分にもついているかもしれない!と思いつつ行動したら、感染拡大は抑えられると思うのです。
耳タコかもしれませんが、誰にでもできる絵文字【手洗い】絵文字絵文字【殺菌消毒】絵文字【飛沫飛散防止対策】は必須で行っていきましょう。

今年は誕生日会絵文字やクリスマス会絵文字、忘年会絵文字、お楽しみ会絵文字、手話パフォーマンスライブ絵文字・・・とにかく人がたくさん集まる会合を全て控えました。
大好きな友が亡くなった時絵文字でさえ、集まる人が限られてしまい悲しさ絵文字を倍増させられました。
偲ぶ会も延期にしたりと、仲間と以前のように集えるのはいつになるのでしょうか。

マスクを付けていようが、フェイルシールドをつけたままであろうが、もしかしたらいずれはガスマスクのような形の物を装着?
どんな形になったって構わないから安心安全な形で皆とリアルに集えれば良い。

今はオンライン絵文字で繋がっているだけの皆さんとも、来年はリアルで会えますように!




改めて1年を振り返ってみました。



できたこと
・【竈門炭次郎の歌】手話創作
・【あめふりこまのこ】手話創作
・【にじ】手話創作【にじ】手話で歌ってみよう♫
・【世界中のこどもたちが】手話創作
・【涙そうそう】手話創作
・【だいじょうぶ】手話創作板橋かずゆきさんの【だいじょうぶ】楽曲に手話を創作しました。
・【食べ物に感謝】手話創作【食べ物に感謝】に手話付けました。
・【優しいあの子】手話創作
・図書館読み聞かせデビュー(4月の予定が8月からスタート)
・オンライン手話レッスン
・国際手話 C級ガイド取得
・Netflixを満喫(韓流ドラマ/鬼滅の刃などドラマたくさん観た~♫)
・ウォーキング


できなかったこと
・手話パフォーマンスライブ「マッチ売りのろう(聾)女」(12月予定)
・味噌作り会(3月予定)
・味噌試食&由香利偲ぶ&プチライブ会(12月予定)
・保健所での読み聞かせ(4月~毎月の予定)
・対面手話レッスン(3月~対面不可)
・手話レッスン生による発表会
・ユニキャン八丈島/九州(開催無し)
・東京オリンピックボランティア(2021年に延期)
・対談
・ホームパーティー

来年やりたいこと
・手話パフォーマンス【マッチ売りのろう(聾)女】リメイク&ライブ開催
・対談
・コラボレーション(手話+本/手話+音楽/手話+フラ 等々)
・手話で絵本の読み聞かせ(ブログを書いている最中に、来年度某図書館でやることが決定しました!
・某責任者の資格を取る
・おうちカフェ


来年はやりたいことがひとつでも多くできますように。
できるよう努力します。
ゆみりんと一緒にやりたい!と言う人が現れますように!
いつでもウエルカムです。
来年もみんなと共に生きていきます。

絵文字2020年お疲れ様でした。
絵文字2021年もどうぞよろしくお願いします。絵文字