RSS

2020年、2021年とコロナ禍でイベントが開催されなく手話通訳の仕事が激減しました。(私だけかな?他の手話通訳者は忙しくしてたのかな?わかりませんが)

今までにYouTube配信された物をまとめてみました。

最新の物から

2021年7月 TOKYO2020オリンピック公式イベント

【しあわせはこぶ旅】

しあわせはこぶ旅 モッコが復興を歩む東北からTOKYOへ 、そして世界へ

東京2020公式 YouTubeおよび東京2020公式LINEで生配信されました。

10㍍もの高さの操り人形「モッコ」が新宿御苑に!

緊急事態宣言発令のため無観客でのイベントとなりましたが復興五輪の素晴らしいイベントとなりました。

#手話通訳者 ゆみりん&大塚浩子(ピロ)


2021年7月 手話&フラ&歌コラボ

【明日もここで】

ミュージシャンの吉野麻衣子さんが作詞作曲そしてピアノ演奏。

フラコラボ仲間のKAYOKOがフラを創作しゆみりんが手話を創作しそれぞれ演じました。

初顔合わせでの初撮り。

#ピアノ・吉野麻衣子 フラ・KAYOKO 手話・ゆみりん


2021年3月 ノウフクアワード2020

【表彰式&ノウフクシンポジウム】

↑この動画は配信終了

↓ノウフク・アワード2021表彰式&ノウフクシンポジウム (追加)

?si=1OeOIvE--hXBAwK7

企画・制作:一般社団法人 日本基金

ノウフク・アワード第1回表彰式&シンポジウム(村木厚子さんの基調講演)

受賞団体によるプレゼンテーションやトークセッションが納められています。

またTOKIOの城島さんのメッセージとオリジナルムービーも。

#手話通訳者 ゆみりん&レナ


2021年2月 江戸川区歌

江戸川区歌手話cover

東京都江戸川区の区歌に手話が付いています。

#作詞:岡 久美子 作曲:清水 保雄 手話創作:今井 彰人(いまい あきと)さん

手話表現をcoverしてみました。

動画は音がブチブチと切れてしまっているので消音でご覧ください。


2020年11月 鬼滅の刃手話表現

【全集中14の呼吸】

鬼滅の刃挿入歌「竈門炭次郎のうた」の手話パフォーマンスの依頼があり、14の呼吸も手話で表わしてみました。

水/炎/雷/岩/風/月/恋/蛇/花/蟲/音/霞/獣


2020年11月 手話パフォーマンス創作

【にじ】

「にじ」を手話で歌ってみました。

作詞:新沢としひこ 作曲:中川ひろたか

盲目のギタリスト服部こうじさんが耳コピで演奏しています。

手話は訳す人によって、表現が異なる場合があります。

手話通訳であるゆみりん流で表現してみました。

#演奏:服部こうじ ボーカリスト:Midori 手話:ゆみりん


2020年11月 板橋かずゆきさんコラボ

【だいじょうぶ】手話バージョン

presents 板かずTV

盲目のシンガーソングライター板橋かずゆきさんとのコラボ。

ナントこの曲、私の義弟が元コーチをしていた野球チームの応援歌でした。

全く知らずに板橋さんとご縁を頂いたのですが、世界は狭いというか友達の友達は友達だって言うけれど、人ってホントどこかで繋がっているんですね。

#作詞作曲板橋かずゆき 手話ゆみりん


2020年7月 中村恵美さんコラボ

【食べ物に感謝】手話付

アーティスト中村恵美さんにご縁を頂きコラボしました。

ありがとうの手話を日本/フィリピン/中国/インドネシア/インド で表わしてみました。


2019年10月 手話パフォーマンス創作

【パプリカ】手話創作

米津玄師さんの曲で【パプリカ】に手話を創作してみました。

この曲はたくさんの人が手話創作しているので、それぞれ表現してみたら面白いと思います。

この動画は著作権の関係で音なしになっています。


2016年12月 fufuコラボ

【旅】fufu即興曲

私のvoiceトレーニングの師でもある歌手で女優の希美さんとのコラボ

この【旅】は2016年夏、fufuのふたり(希美さんとゲンさん)が埼玉から甲子園まで555㎞歩いて旅をした日々の集大成。

曲:ゲンさん&希美さん

詩:希美さん

即興で作られた作品です。

手話パフォーマンス:ゆみりん

旅した二人の大自然に感謝する気持ちを手話で表現してみました。


2016年7月 YUKARIコラボ

【マイライフ】パリの教会にて

シンガーソングライターのYUKARIの代表作「マイライフ」に手話を創作(2015年1月)。彼女のフランスでの公演に合わせ渡仏し、パフォーマンスしてきました。

今だから言えるけど、あまりにもテンションが上がりすぎて、公演前から赤ワインをガブ呑み(^_^;)、良い気分で夢の中でふわふわとパフォーマンスした記憶が。。。

なので、アップしたにもかかわらず未だにじっくりと映像を見られないでいます。


2015年1月 YUKARIコラボ

【マイライフ】初披露

この曲をきっかけに本格的に手話創作を始めました。

ひと月前に彼女と出会い、会ったその日に歌声を聞く前にこの人の歌を表現したいって感じました。早々に彼女のCDを受け取り歌声を聞いて感動で涙が出ました。

それから、彼女がこの曲を作ったエピソードを聞き、曲に歌詞に思いを吹き込んで作ったのがこの手話。

2015年10月にはこのコラボで澤村美司子音楽奨励賞を受賞しました。

古賀政男音楽博物館けやきホール20151014

【マイライフ】音楽賞受賞

このひと月前に脳腫瘍摘出手術を受け、退院間もない時期でのステージ。

暗い中でお辞儀(頭を垂れる)をするのは結構辛かったのを覚えています。


YUKARIコラボは他に日本橋京橋まつりで路上でも披露しました。


歌コラボやイベント手話通訳の写真や動画は自撮りができないので、なかなか手に入らず残念ですが、時々新聞などに小さく載っていたりすると

嬉しくて手を叩いて喜んでしまいます。


細々と小さな活動ですが

これからも頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします。