RSS
2019年7月11日(木)
第23回にじいろワークショップin西荻窪

参加者3名(+ゆみりん)

毎日、雨が続き気持ちもシトシト。
ぱぁ~っと気持ちを晴らしましょう!!と言うことで
この日は会場を居酒屋さんに変えて、手話酒話レッスンとしました。
20190711

居酒屋さんでは
注文する飲み物やおつまみの具材を手話で表してみます。

ハイボール:ハイ!と元気よく手を上げて、ボールを投げる仕草をします。
なんともおもしろいですよね。
冗談手話なのですが、酒話交流では当たり前のように使います。

ラム肉や牛タン、やきとり・・・・・
この日の居酒屋さんは肉系の居酒屋さんでしたので、動物を表す表現の練習になりました。

先日の対義語の復習も。

美味しい/まずい

好き嫌いで美味しくもなり、まずくもなる。実際に口にしているので表現がわかりやすかったようです。表情が豊かでしたね。

来週は
梅雨明けしているかしら?

2019年7月4日(木)第22回にじいろワークショップin西荻窪

参加者4名(+ゆみりん)


「復習」
ワークショップを始めて20回を超えてきたので、覚えているか確認をしていきましょう。
挨拶:おはよう♪ こんにちは♪ こんばんは♪~
疑問詞は覚えているかな?
疑問詞:いつ/どこ/誰/なぜ/何/いくつ/いくら/どっち???

一人一人例文を考えながら、復習していきました。
20190704

前回から始まった対義語も復習。

一人一人例文を表していくと、どんどん新しい単語が増えていきます。

「ヤバい」は指文字の「や」を重ねて やが2倍  ヤバい!!
冗談手話も今では誰もが使う標準手話ですねw


写真(左から)
おしまい(終わり)
今まで「現在」
やばい
食べる
今まで「過去」

2時間あっという間に過ぎてしまいましたとさ。

2年続けて女子美術大学でお仕事をさせていただきました。
その時のYouTubeを見つけたのでご紹介します。

2018年時

女子美術大学『吹き出す 吹き出し』