RSS
―FBの日記から―

2015年9月8日
~車いすだけど、つかまり立ち~
車いすを押してもらいおトイレに行く。便器の前で立たせてもらい片手で手すりにつかまる。つかまり立ちができるようになっただけでも進歩だよね。傷口を見るのが怖かったけれど、写真なら見れるかも…と思い写してもらいました。
20150909_084107
術後6日目となりました。
人間の体は素晴らしいです。
日に日に快復して行くのを感じます。
感謝です。
ひとつづつひとつづつ
出来ることが増えてきました。
ベッドに寝たまま
足をあげてストレッチ
膝をたてて腰を浮かせる
おトイレでパンツを自分であげおろしする(笑)
食事も完食できる。
寝たまま視線を左右に動かすことができる。
気力はバッチリ
元気もモリモリ
やる気も満々
声はかすれているけど
冗談だって言えるようになったし!
顔さえ頭さえ動かさなければ
どこも悪いように見えない
はず(笑)
口角を上げると
傷が少しつるけど
そんな痛みなんか気にならないほど
笑っています。
顔の筋肉も
ニュートンの法則に逆らわせています。
アルファー波を波動させて
副交感神経を働かせて
ナチュラルキラー細胞増殖中
絶対に動けるようになりたいから。
いつも励ましのコメント・いいね
ありがとうございます。
誰かが見守ってくれてるって素晴らしいです。
「ここにいるよ」って肩を抱かれている気がします。
とっても温かいです。
おひとりおひとりに
返信したいのですが、それはもうしばらくお待ちください。
でもね
全部読ませていただいていますよ。
ひとことひとこと読ませていただいています。
それが至福のひととき。
ありがとう。
今日の目標
お風呂で発声
声が力強く出るようにリハビリ

†★Thanks★†o(・"・。)β



2015年9月9日
~自分では怖くて傷口に触れない。だけど抜糸~
毎日シャワーに入り、髪を洗う。傷口をきれいに保ち、菌が入らないようにするためでもあるらしい。でも傷口を触るのが怖いの。



術後7日目
20150909_182212
いつも応援励ましのコメント・いいねありがとうございます。
読むのが楽しみです。
台風18号が関東地方に向かっているようね。
みなさん気を付けてお過ごしくださいね。
ベッドからの眺めはほとんど空しか見えないの。
白い空に薄いグレーの雲が流れていくのが見える。
ひとりでベッドから降りれないのが辛いわね。
ベッドの上じゃ女王様よ
おネエ座りもできるし
あぐらもかける
背もたれなしで十分座っていられる。
おしゃべりだってできるわ。
20150909_122004
でもね
右半分の頭皮に麻痺がある。
聞こえはほとんど左で網羅。
右側の聞こえはかなり低いわね。
頭の中右側に大量の水が溜まっている感じで
外耳まで詰まっている感じよ。
たっぷんたっぷんしてる。って
だから
声を出しても頭の中で反響してしまい外から聞こえてこない。
ドクターは徐々に引くから大丈夫。と心強い言葉。
信じますとも。
すぐにもとに戻したいけど
あせる気持ちはないといったら嘘だけど
時間をかけて
戻れるよう努力しますとも。
私のできることはやりますとも。
痛みは消えました。
寝返りも割りとスムーズにできるようになりました。
首は左右に振れないけどね。
上半身、全体で振り向くからその度に地球が回ります。
さながらコーヒーカップにでも乗っているかのよう。
顔を動かしたり歩いたりすると
めまいの感覚はそのコーヒーカップでおもいっきりハンドルをぐるぐる回された後くらいになる。
毎日が遊園地(笑)
20150909_104437
このめまいが落ち着かないと帰らせてもらえないそうです。
元気なのよ。
マインドはすこぶるいいし。
リハビリも超積極的よ。
リハビリのメニューもハードでスパルタでって(笑)作ってもらうことにしたし。
「1か月後の目標はひとりで電車に乗れるくらいまでに」って療法士さんが言う・・・
え?1ヶ月?
超驚きのスパンではないかい(汗)
驚きはかくせないけど戻れるよう頑張りますとも。
今日は抜糸です。
糸じゃないけど
クリップをはずします。
22個のクリップ記念にもらっておこうかしら(笑)

今日の目標
背筋を伸ばして
真剣顔より笑顔でリハビリ

†★Thanks★†o(・"・。)β