RSS
今年もボチボチと手話パフォーマンスの表現創作をしております。

通常は創作した手話表現の公開をしておりませんが、今回は
皆さんに覚えてもらえたら嬉しいな~と思い
動画(youtube)にアップしてみました。


米津玄師さんの【パプリカ】です。
東京オリパラ2020の応援ソングだそうです。

(^_^;)
どうやら、私は知らなかったんですがこの曲は有名だそうで(;゚ロ゚)
実は恥ずかしながら【米津玄師さん】も知らないのですが(..;)

たまたま
10月の【ユニバーサルキャンプin九州】に向け、みんなに覚えてもらうための曲を夏頃探していてたまたま選択した曲だったのです。
NHKのみんなの歌になっていたので・・・・
それなら、老若男女に知られているだろう??と選んだら
あらあら。。。。。
知らないのは私くらいで、大半の人がこの歌を知っているんですんねっっw
私ったら世間知らずですみませんw


とにかく
8月頃から作り始め9月に完成し、10月12日に福岡の海の中道海浜公園にて公開してきました。

ビデオにする予定は無かったのですが
仲間がユニキャンで撮影してくださり、1番だけ外に出ている(オープンにした)そうなので
それなら、せっかくだからフルで覚えてもらお~と自撮りしてみました。

途中途中
不安定なところもありますが
良かったらお楽しみください。

手話訳は作り手によって、表現が変わります。

これは私のオリジナル訳ですが、気に入っていただけたらぜひシェアしてくださいね。

2019年9月24日(火)
第27回にじいろワークショップin亀戸サロン
参加者3名+講師ゆみりん

9月は2週続けて連休明けの開催となりました。
連休中の出来事を話すのもワークショップの楽しいところです。

にじいろワークショップは盲の人を中心としたワークショップのため
駅からのエスコートをしてくれる晴眼(見える人)仲間がいると助かります。

ですが、道を覚えたら迷わず来られるんです。
今日は盲3人さんで迷わず来ました。


だんだん、夜が暗くなってきたから心配!と言ったら、
いや、はじめから見えませんから~って(@^▽^@)

彼らの特殊能力は本当に素晴らしい。


学習内容
家の中シリーズの復習

来週は新人さんが見学に来ます♪

初めて手話を習うには良いタイミングかもしれません。

2019年9月17日(火)
第26回にじいろワークショップin亀戸サロン
参加者4名+講師ゆみりん

本日から会場が亀戸サロンになり、曜日も火曜日に変更になりました。
駅からエスコートが必要な方は19:30JR亀戸駅に集合です。

ちょっぴり遅い時間からスタートですが頑張っていきましょう!!

学習内容
対義語10までを終え、【家の中】シリーズの始まりです。
家の中にある家具や電化製品、建具などを配置と名前を表していきます。

昔話の絵を参考
昔話 居間( .jpg / 85.4KB )

2019年8月29日(木)
第25回にじいろワークショップin西荻窪
参加者3名+講師ゆみりん

※8月はメンバーの都合により変則的な活動になりました。

8月1日(木)in西荻窪 4名
毎日暑くてやってられないね!でもみんな頑張って仕事や活動してる!!
ご褒美をあげなくちゃね!!
と言うことで牡蠣を食べに行くことになりました。
IMG_4587

みんな食べ物の手話は大好き。
牡蠣⇒二枚貝だね。 アサリやシジミは?
ん~
種類まで細かく表すのは難しい・・・・・

8月8日(木)in西荻窪沙羅
久しぶりに沙羅に帰ってきました!!
今日はワークショップお休みでミニライブを開催!!
IMG_4669
三味線&ギター 服部浩二
手話パフォーマンス ゆみりん
特別ゲスト 澤田理絵(声楽家)


IMG_4648
みどりちゃんお手製のチラシ


常連のお客様にも楽しんでいただきました。

8月29日(木)
対義語の続き
高い⇔低い
高い⇔安い
新しい⇔古い
ある⇔ない
覚える⇔忘れる

沢山の表現を練習しました。
この日はハプニングがあり(^_^;)写真なし!!!!
あぁぁぁぁ・・・
怖かったw

2019年7月25日(木)
第24回にじいろワークショップin西荻窪
参加者4名+講師ゆみりん

IMG_4541
写真の手話表現左から
夏(うちわで扇ぐ) 冬(寒い) 肉 暑い(汗を拭う) 季節

季節にちなんだ会話から対義語の復習と続きをやりました。
「毎日暑いね。昨日は何食べたの?」
「暑いときはお肉だよ~~」←肉好きが多く集まっていますw
「わぁぉ。やっぱり肉だよね。お肉は美味しいよね。」←焼き肉の話しに脱線しますw

暑い⇔寒い
美味しい⇔まずい
長い⇔短い

各自、短文を作り手話で表現していきました。

美味しいやまずいというのは本人の嗜好で決まるもの。
私が美味しいと思う料理でも、それを嫌いな人はまずいと言いますね。(@^▽^@)
そう、正解はないのです。

手話でよくでるフレーズで
【夏は 暑いので うちわで 扇ぐ】と言うのがあります。
これは4つの手話単語で表せるのですが
夏 暑い うちわ 扇ぐ この4つの単語はいずれも同じ表現をします。(同じ手話で表現することができます。)

しかし、4つとも違う表現で表すことができるのです。
さて、皆さんはどのように表したかな?