RSS

にじいろワークショップ20190227

※Facebookで掲載していたものを移動させて掲載しています。(2018年9月~2019年5月)

第14回目『にじいろワークショップ』in西荻窪 

にじいろ手話ワークショップ
2019.02.07
2月初めの内容は昨年からの続き。
日常会話の食事編、最後まで進みましたよ。
「焼き鳥やさんとチキンステーキ屋さん」2人はどちらに行くことになったのでしょう?
写真は学習した単語の一部を表しています。
左のみどりちゃんは「フレッシュトマトソース」トマトの「ト」
真ん中のゆみりんは和風を表す「畳」
みぎのマッキーは「にんにく」を表しています。(ワサビではなくニンニクです。訂正しました)
にじいろ20190207


冬は体調を崩す方が多く、集まる人数も変わりますが無理なく楽しく覚えることが大切。
来週は「交通」編に入ります。
お楽しみに!

にじいろ手話ワークショップは視覚に障害を持つ人が多く参加しています。
視覚言語と言われる手話を覚え、彼女たちは仕事場で聴覚に障害を持つ手話使用者とのコミュニケーションに活かしていると、報告してくれました。
とても嬉しい報告でした。
仕事場で活かす、趣味で活かす、生活で必要。目的は様々ですが、手話を使ったコミュニケーション、もっと多くの人に浸透すると良いな。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):