RSS

にじいろワークショップ20190627

第21回
にじいろワークショップIN西荻窪

参加者4名(+ゆみりん)
お久し振りのワークショップです。

前回の復習&お休みした人へのフォローから手を動かしていきました。
『にじいろワークショップ』の受講生さんの中には全盲の方や弱視の方がいます。
メモはどうしているかというと。  ⇒点字を打ってメモしています。
点筆でタタタタタタタ・・・・っと私たちが文字を書くのと同じスピードで打っていきます。

点字を打つ(書く)時は左から右へ、しかし点字を読むときは紙を裏返して右から左へ・・・
同じ方向の打ち方もあるそうですが
私から見ると、未知の世界。
手話を教えながら、見えない世界を教わっています。

なんて有意義な時間なんでしょう。

本日はテキスト⑺まで進みました。
来週から更に対義語(8)をやっていきますよ。
お楽しみに!!!

画像
今回の表現は
左から
こうちゃん:『必要』
みどりちゃん:『封筒』
優子さん:『上野』
まっきー:パスタ
ゆみりん:『予約』


※来月はテレビの取材が入るかも?!との情報が。。。。(#^.^#)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):