RSS

モートン病

J医院『整形外科』受診。

診察の結果
『モートン病』と診断されました。

え?
モートンビョウってなんですか?

字で書いてもらうと
カタカナでモートン・・・・
モートンとは米国の医師の名前から付けられたそうです。

=モートン神経腫
日本整形外科学会
またまた神経系の病気が発症です(||-д-)

図太い神経の持ち主かと思いきや私って繊細?Σ(゚д゚;)

性格的には何でも来い!的に考えられるのに、体の中の神経はほっそい!!のかもしれません。

さて
この、モートン病=モートン神経腫は安静&痛み止め薬を使用して2~3か月で治るそうです。
気長に治していきましょう。

医師からは
内服薬と塗り薬を勧められましたが、
この病気(症状)は回復する見込みがあるものだと知ったことと
薬に対して今いろいろ思うことがあるので内服薬は断ってみました。

<薬に対して思うこと>とは
◆夏の間、難聴・目眩で耳鼻科に通院している間、処方された目眩の薬80日分が手つかず(ほとんど飲まなかった)ので、このまま廃棄処分しなければならない。。。。
必要だと思ってもらったけど、使わない事になったから仕方ないけど高い薬なのにもったいない(^_^;)という思い。
◆子宮筋腫の治療のため使用していたアゴニストの副作用で悩まされたことがトラウマ(^_^;)
実際は副作用で他病気が発症したわけじゃないけど、それを使用した後に難聴やら目眩やら神経痛などが起きたので、少なからずとも関連性を疑ってしまうのです。
また、この時期に発覚した甲状腺異常も、何らかの薬が影響しているかも?と思うこともあるのです。
ホルモン剤の補給は副作用のほとんどないものだけど、自然な体の状態ではなく異物を体内に入れているわけだから
なにかしら・・・影響が全くないとは言い切れないと思っているのです。
だけど、代謝が崩れないように一生飲みつづけなくてはいけないので、この薬は外せない。という思い。
◆時々起こる頭痛のための対処療法頭痛薬の使用。もある・・・

それに、今後脳腫瘍でたくさん薬使うだろうから…
などなど


20140110_121752.jpg
だから
飲まなくて良さそうな薬は要らないと断ってみたのです。
塗り薬でしばらく様子をみていくとしましょう。

家の中では
足の付け根が地面につかないように低反発の保護をすることにしました。
20140111_082004.jpg
20140111_085932.jpg








≪ハイヒール禁止令≫
さて、なぜこの症状が出たのかと聞いてみると・・・
どうやらパンプスが影響しているらしいのです。
足の指が締め付けられて、中指の付け根あたりに過剰な圧がかかり
圧迫されて炎症を起こすらしいのです。

たしかに
ヒールの高いパンプスをよく履きます。
しかし、若かりし頃デザイン重視のため
足に散々負担をかけてた、あの頃に発症ではなくなぜ今?
たしかに
つま先が△のハイヒールと同じ形の足になって(外反母趾&内反小趾)いるけど、細身の靴を履かなくなったのは随分前からだよ。

だからだから
ここ数年は靴に、かなり気を配っていたはずなのに・・・・

なぜ今?

<靴への気配り>
もう、何年も前から
ビジネス用に
ヒール3センチの負担の無い靴も5万円掛けてオーダーで作ったんだよなぁ~
⇒結局5万円もかけたけど、シュー〇〇〇で作った靴はデザインも気に入らず、履き心地も悪くほとんど履いていない(^_^;)
意味ないか(笑)

健康を保つ靴を探して、負担のない靴は無いかと・・・・

ハイヒールは足に悪いと思っていてもスーツにはハイヒールが鉄板!と考える私としては7センチのパンプスが履きたいし~
⇒探してみるとアシックスで有ったんです。
6センチのヒールならありますということで、見つかったんだよね!!!
ビジネス用はアシックス(GIRO) の黒パンプスとベージュパンプスを愛用中。
シンプルな形しかないけれど、何時間履いていても何時間立ちっぱなしでも疲れないのでかなりの優れもの。お気に入り♪

ゴルフの時だって
前はアディダスのオシャレなシューズだったけど、フライングフット でフィッティングして作ってもらったのを履いているし。

ブーツだって、つま先だけに重みがかからないように細いヒールはやめて、かかとにしっかり体重を掛けられる太いヒールのデザインを選ぶようにしていたのに…

なぜ今?

う~ん。
何がイケなかったのだろう?
もしかして、年1回しか履かない10センチピンヒールのせい?
スペシャルイベントの時だけ履く一張羅(笑)

いや、でも・・・・
え・・・
まさか・・・・

(´゚∀゚`;)

え~~~?

いや
たった1時間ほどしか履いてないのに
それ?
それのせい?

いやでも
履いたのは11月末だしなぁ~
激痛が走ったのは12月30日だよ。
いくら神経が脳に伝達するのが遅くなったとはいえ…
1か月も経って激痛が到達するとは考えにくい。(笑)

とは言え…

いつも中指に圧力がかかっていて、溜まりに溜まった圧迫が耐え切れず。・゚・(ノД`)・゚・。
「もう止めて!!!」「もう気づいて!!!」と悲鳴をあげたんだよねきっと。

ごめんね足。



でもまだ言い訳させて

歩き方も気を付けていたのになぁ~

姿勢の悪い歩き方は腰への負担がかかり、見た目にも内臓的にも良くないので、いつも意識して背筋を伸ばし胸を張り、姿勢よく歩いていたのになぁ~
健康的に歩幅も大きく足を運び、足の裏全体を使ってたのになぁ~

それでもダメなもんはダメなんだなぁ~

靴ひとつとっても
体を壊すんだなぁ~


とにかく
しばらくは、ハイヒール禁止。
身長159㎝しかない私にとって、バランス的にもハイヒールは欠かせないものだったけど、我慢するとしましょう。



この冬の間に治すぞ!!!

待ってろよ!健康な足!!!



~・・~広告~・・~

足の健康に関わることで手話通訳が必要になったら
ぜひ「ゆみりん」をご利用ください。
きっと、医師の言葉をあなたに解りやすくお伝えすることができるでしょう。
そして、貴方の足の悩みを医師に詳しくお伝えすることができるでしょう。

注意:病院への手話通訳は各自治体で無料で派遣されています。
各自治体へご相談ください。
プライベート通訳『ゆみりん』をご利用になる場合はYYPJのご利用案内をご覧ください。有料です。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):