RSS

2013年12月の交流会

手話コミュニケーション倶楽部では
12月だけのディナー&手話の交流会を開催いたしました。
プレゼント交換.jpg

コナン自己紹介.jpg手話パフォーマーのコナン(高桐尊史)と私ゆみりんによる
手話も取り入れた交流を楽しみましょうという会です。

今回の参加者は5名。全員で7名で楽しみました。

会場は
白金にある「このむ」
群馬出身のオーナーシェフが群馬料理を振る舞ってくださいました。
群馬野菜の前菜.jpg鯛のお刺身大葉ソースで.jpgサラダ.jpg
はっとw.jpg欠かせないビール.jpgカレーうどん.jpg

食べながら飲みながら
更に手話を駆使します。


普段から手話を使ってコミュニケーションする人にとっては当たり前のスタイル。
しかし、初めて手話を使ってみようとする人にとって
また、手話学習中の人にとっては
なかなか難しいもの。春山さん.jpg

なんといっても、手話は手を動かしてお話しするので
食べ物を口に運べないのです。

音声で会話をするときは相手が話している時に耳で声を聞きながら
手は自由に食事を口に運ぶことができるのですが
手話だと相手の動きを見ている時に自分の手も止まってしまうという
人が多くいます。

手話で会話しながら食事もできるように「慣れる!」を実践している場でもあります。



本日のお題は
✿【100円のプレゼントを持参してください】その理由は?
✿【自分にとっての今年の漢字】考えてきてください。
世 早.jpg

~100円のプレゼント~
これにはコミュニケーションに大事なプロセスが隠れています。
そのお話をさせていただきました。

そして、くじで交換をしました。
なぜ選んだのか理由も聞けて、それも楽しいですね。

~自分を表す漢字一字~
丁度、12日は京都の清水寺で世相を表す今年の漢字が発表されたばかり。
2013年は「輪」でしたね。
その理由付けと同じように
自分を表す漢字を一人一人に発表していただきました。
自分を振り返る。相手に簡潔に伝える。
そんな学習の意図が隠れています。

竹林の中で文字を書く.jpg

「学習」というイメージが無く食事を楽しめるよう工夫をしてみました。

恒例名刺交換.jpgまた、恒例の名刺交換。
初めての方との出会いが多い場でもあり、仕事の話や趣味の話で盛り上がります。
エプロンのまま名刺交換.jpgかしこまらず、自然に打ち解ける場を提供できればいいなぁ~といつも考えています。

参加者の笑顔が私のモチベーション。
後日「楽しかった~また参加します。」と感想をいただきました。
ありがとうございました。

時間が短く
もう一つの隠し玉が出せなかったのが残念ですが
次回の企画で出させていただきます。
プレゼントは何?.jpg

またのご参加お待ちしております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):