RSS

体調異変から1年経過・・・【子宮筋腫】

婦人科で「子宮全摘手術をやめる!!」っと
医師に告げたら

今まで担当医だった婦人科の【腫瘍専門】から、婦人科全般の【再診】に回されてしまいました。

まっ
病院も患者さんの数が多くて、手術しない患者は【客】じゃないのかも?(失礼しました。(-_-;))

だって、アゴニストであれだけ苦しんだのに『自由にして!』って言われた気がしたんですもの。少しひねくれてしまいましたわ。

とにかく
同じ先生に診てもらえなくなったわけです。

毎回毎回、医師がコロコロと変わるのです。



そして
私の筋腫も生理の復活と共に、また徐々に大きくなってきました。



今日の医師は何て言うのかな?

2014年7月
3か月ぶりに定期検査に行きました。


超音波で筋腫の大きさを見る。
「ん~10㎝位かな。」

一番大きい筋腫の直径が10㎝。
筋腫は2個。
もう一つも6cmほど。

アゴニストを止めてから、更年期障害のような症状は
全くありません。
たぶんないと思います。


“ホットフラッシュ”も“体調の悪さ”も“やる気のなさ”も無いから。

生理もきちんきちんと28日周期で来ています。
出血の量もさほど以前と変わりません。

筋腫が有るのと、無い状態とでは何が違うのかしら?
現在は
“お腹のでっぱり”だけかもしれません。

生理以外での出血はありません。
あっ、診察後は軽く出血します。
検査器具を膣内に挿入するので、軽くキズが付くのでしょう。
膣内は柔らかく、“ヤワ”ですから、少し触れただけでも傷ついてしまうのかもしれません。

さて、不快な症状がない状態でも
筋腫の大きさを確認していく必要があるので、定期的に検査をします。

どの医者も口を揃えて言うのは
「もう年齢が年齢だから・・・・」

だから何?

そうは聞き返しませんけどね。

解かってますよ。
50歳も過ぎればそろそろ生理が閉経しますよ!ということぐらい。

要するに、生理が止まれば筋腫の成長も止まるということです。

見た目が若かろうと
脳内年齢が若かろうと
実年齢の51歳はまぎれもない事実です。

それでも
「年齢が年齢ですから・・・・」と言われると


「あなたはもう年老いています。」と、言われている気分になるのです。
【老いてる】なんて言われていないのにね。
更には「女終わり」のように聞こえてしまうのです。

被害妄想ですね(笑)



この月経は個人差はあるけれど、だいたい55歳までに閉経するらしいのです。

長くともあと数年…なんですね。

体のどこかに悪さをしなければ
筋腫はそのまま飼っていても(育てている気分ですから。)いいわけです。
ただお腹が出ているのは筋腫のせいなのかしら?
筋腫のせいですね。
そうに違いない。
そういうことにしておきます。
「筋腫を飼っているから」。。。。。「お腹が出ているんです。」なんてね。
ペットを飼っていることにしています。


いわゆる
体調に不快は無いけれど、お腹が出ているのは見てわかるので
そこだけは気になります。
軽いストレスですね。


年齢を重ねると下っ腹が出るというけれど
太っているとか、食べすぎなどではなく
【腹が出てる。】は・・・・女心として凹ませたいものです。

空気を思いっきり吸い込んでも
ペタンコのお腹は戻ってきません。

腹筋運動をして、へこませようとして
腹筋に力を加えすぎると、子宮に痛みが走ります。
それは、思うように容易にはできません。

運動が思うようにできない。。。。

加齢とともに
運動不足もたたっているのかもしれませんね。
お腹は確実にバーンと飛び出して主張しています。

・・・・・・・・・・・・Σ(゚д゚;)

いや、これ本当に筋腫でお腹が出てるの??

それだけじゃないでしょう…


筋腫を逃げ口上にして
太ってきたのを見て見ぬふりをしてきた結果なのもしれません…

ただ
そんなスタイルがどうだのこうだのと考えられるということは
体調が良い印ということですね!

しばらくは
この出っ腹と付き合っていくとしましょう。

また3か月後・・・・どんな大きさになっていることやら。

おなか?

違いますよ。

子宮筋腫の大きさですよ。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):