RSS

『子宮筋腫』そして目眩

10月に入り、難聴の具合はどうかというと
未だ低音が聞こえにくい。「音」としては入ってくるので≪聞こえない≫わけではない。

ただ、言葉としては不明瞭で
疲れが溜まってくると、会話が不便になる。
聞えるけど言葉として入ってこないので
何度も聞き返してしまう。


静かな部屋の中でもテレビが付いているとテレビの音が優先され、
電車の中などでは雑音が優先され
人の声が聞き取れにくい。
更にまるで、水の中にいるような閉塞感がある。
水のベールというか
イメージはオブラートで耳に幕を張ったような、悪い時は厚手のビニールで塞いだような感覚だ。

聞えはクリアではないのに小さな子供の泣き声は
キンキンと響いて耳に入ってくる。辛い(-_-;)

耳鳴りは相変わらず清流が流れている。
友人に大瀧なのに滝じゃないの?『清流だなんて、川の流れなんだね!』ナンテ冗談を言われて、思わず笑っちゃうけど・・・

そんな笑顔も出なくなったのは10月2日。
頭の中がグルんグルんと回りはじめた。
『目眩』だ。
たぶん目眩だと思う。

今まで、ホットフラッシュだの耳鳴りだのと
産まれてから経験のない事ばかり。
だから、グルんグルん周るような症状が『目眩』というものなのか、何なのか断定するのは難しい。

二日酔いや、低血圧で目の前がくらっとすることはあったけど
それとは違う経験のない状態がやってきた。

遊園地のコーヒーカップに乗って
中心にあるハンドルを思いっきりぐるぐる回して
遠心力で飛ばされそうなくらい回し続けた後、カップから降りた時の状態。

ふと歌が出てくる。
♪「まわる~まわる~よ 時代はまわる~」

いや・・・地球が回っている?
地球は自転してるんだけど、そうじゃなくて(;´・ω・)
異次元空間に移動するかのような・・・
昔ウルトラマンのオープニング場面にあったような、歪みの世界に突入していくような・・・
脳が脳みそが頭蓋骨から剥離され、コップの中にいれたスライムのようにポヨンポヨンと動き回るような・・・

私はこのままどうなってしまうのだろう?

意識を失いそうな感覚さえある。

おかしい。
いつもと違いすぎる。
難聴になってしまったから?
難聴からきているの?
メニエールって言われたけど
本当にメニエール病なの?
内耳が何とかって言ってたけどだ、メニエールだと判断する検査はしてないよ。
それとも子宮筋腫の治療の
ホルモン注射による、更年期障害の一つ?
ストレス?
疲れ?

何なんだろう?


なんとか気力で目の前の揺れを補正する。
とにかく予定は崩せないので、気力だけで週末まで過ごしてみた。
日曜日の夜、目眩は更にひどくなった。

次の耳鼻科の予約は10月中旬。
予約なしで診てもらった方がイイのだろうか?
同じ病院でいいのだろうか?
専門外来は月曜日には無い。

ネットで『目眩』について調べる。
症状からすると個人判断ではあるが

★更年期障害
更年期障害でよく見られる症状。
ホット・フラッシュ(ほてり、のぼせ)、多汗
頭痛(偏頭痛、頭重)
めまい、耳鳴り
肩こり(四十肩、五十肩)
不眠(寝付けない、眠りが浅い)
不安感、疲労感
イライラ、焦り
物忘れ、集中力の欠如
(ネットから引用)

★メニエール病

何のきっかけもなく、突然おこる激しいぐるぐる回る(回転性)めまいが特徴です。回転性のめまいは、30分位から数時間続きます。多くは、めまいに、吐き気、嘔吐、冷や汗、顔面が蒼白くなる、脈が速くなるなどの症状を伴います。また、めまいと一緒に難聴や耳の塞がった感じ、あるいは耳鳴りなどの耳の症状が現れます。これらの耳の症状はめまいと一致しておきたり悪化したりしますが、めまいの軽快とともに元に戻ります。(ネットの難病情報センターから引用)


この二つが相互協力して目眩をひどくしているのは間違いなさそうだ。
症状がモデルケースのようにピタリと合いすぎる。

そして
(気温)温度差が7度もあると体力が下がるそうなので、秋バテなる気温の変化による影響もありそう。
気圧による影響もあるそうなので、台風が22号23号24号25号っと日本近辺にあることから、体は気圧の変化をもキャッチしているのかも?

そんなに
敏感じゃなくてもいいのになぁ~( ´Д⊂

そう思いながらも
もう元に戻らないのかも?と思うと
辛くなる。


いや、良くなる!
回復する!!

そう思うしかない。

今日は目眩の症状が少し軽減しているのだから。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):