RSS

『子宮筋腫』4回目の注射

6月から始めたホルモン注射も4回目となりました。


一番大きな筋腫は直径10センチ。大小さまざまな筋腫が子宮内にパンパンに詰まっていると、外目にどう見えると思いますか?
おなか周りがまるで綱取りのように立派になるんですよ(笑)
筋腫だけのせいではないと思いますが・・・・ウエストのくびれが無くなるんです(笑)

その3か月前までパンパンだったおなか周りが
自分でもわかる変化がありました。

8月の熱い頃から
なぁ~んとなくおなか周りがスッキリしてきたな!と。

おなか周りが立派になったことで、手持ちの服が入らなくなってきたこともあり
毎朝、骨盤矯正のストレッチや腹式呼吸でおなか周りに効く体操をしていました。
その効果かな?と思っていたのですが(たぶんその効果もあったと思う)

9月20日の内診で
筋腫のサイズダウンを告げられました。
ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

強制的に生理を止め、ホットフラッシュだの睡眠時間が少ないだの頭痛だのと更年期障害と同じような症状が出ていましたけど
筋腫にはちゃんと効果があったということです。


ただ、
自分では意識していなかった
≪注射をすることによるストレス≫が耳に影響???
ストレスから突発性難聴になってしまった経緯もあるので
≪聞こえ≫の影響を懸念し
ストレスにならない治療方法を強く考えるようになりました。

その結果、1月頃に予定していた
≪子宮全摘≫も、かなりのストレスですから
医師に
「先生、筋腫がこのまま小さくなるのであれば手術はやめようと思ってます…」と伝えてみました。
医師は
「その考え方はイイですね。筋腫自体は悪いものではないので、筋腫があることにより他に悪さが無ければ取り除かなくても大丈夫ですよ。」と。

筋腫があることにより
頻尿だったのが、平常に戻ったし
生理が無くなることにより生理痛は無くなったし
腰の痛みも無くなった。

筋腫が小さくなったことで尿道への圧迫も無くなったからのようです。

更に
医師
「ホルモン注射で一時的に強制的に生理を止めているので、更年期障害のような症状が出てしまっていますけど、注射を辞めれば生理も戻り更年期障害の症状は落ち着くでしょう。」

え?このホルモン注射を辞めると
生理が戻るの??

医師
「生理は平均50.5歳で止まりますから、生理が戻ってもそろそろ・・・」

流石に男性の医師は女性に年齢のことを言うと傷つけると思うのでしょうね。言葉を濁してくれてますけど
「あなたの年齢はもうそろそろ閉経ですよ。」ということです。

要するに
ホルモン注射を辞めると筋腫はまた大きくなる可能性があるということ。
生理が始まるとまた筋腫に栄養が行きますから、筋腫による何らかの症状が復活してしまうかもしれないわけです。
ですが、女性ホルモンが戻って来るので更年期障害の症状は緩和できるのです。
そして、閉経すればまた筋腫に栄養が行かなくなり小さくなる。
女性ホルモンの減少により更年期障害の症状がまた出てくるかもしれない(笑)っと堂々巡りwww
でも、閉経後の急激な女性ホルモンの減少には、また新たな治療法=ホルモン摂取で徐々に減らしていく方法もあるのです。
すると更年期障害の症状は軽減できるかもしれない。

頭ではわかるけど・・・・ややこしい。


そこで
私はどうしたいか。
「今現在筋腫が小さくなり、頻尿も無くなったので子宮は取らない。取りたくない。耳が聞こえなくなるのを避けるためストレスは作らない方向で行きます。」となりました。

子宮筋腫で難聴を導いたわけではありませんが
全てにおいて病気というものがストレスになり次の病気を呼んでしまうんですね。

それなら、少しでもストレスにならないように
自分コントロールをしてみようということです。

今回、4回目のホルモン注射をしたので2か月間様子をみます。
10月11月は注射をしません。。
すると12月には生理が戻ってくるらしいので
12月の診察で今後を決めていくことになりました。

この決断でストレスが軽減できた気がします。
普段、“前進前進”的なポジティブ人間でも「心配事」はあります。
毎日を「今日で全てが終わっても悔いの無いように!」という気持ちで充分楽しく生きていますけど
「明日やりたいこと」があるんですもの。
「明後日やりたいこと」があるんですもの。」
「来年やりたいこと」があるんですもの。
5年後だって10年後だって「やりたいこと」があるんですもの。

出来るだけ自分の体を大事に保って、使っていきたいと思うのでした。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):