RSS

松森果林さんの著書

【音のない世界と音のある世界をつなぐ】
~ユニバーサルデザインで世界をかえたい~
岩波ジュニア新書 松森果林著

音のない世界と音のある世界をつなぐ2014年6月20日発行された
松森果林さんの著書

だんだん音を無くして失聴した彼女の苦悩・・・・

音のある世界を生きてきて、音のなくなった世界を知る。
悲しみを乗り越えた彼女だから
何が必要なのかがわかる。

もしかしたら、私も音のない世界へ入ることがあるかもしれない。。。。。
その時、彼女のように生き生き輝いていられるだろうか?



本にサイン7月10日に一緒に食事をする機会があり、
ミーハーのようにサインをしていただきました。

カリンちゃんと出会ったのは
もちろん私が手話通訳者になってから。10数年前になるかしら?

以前所属していた、手話通訳協会の設立時が初めての出会いだったと思います。
その後、ユニバーサルキャンプでご一緒して
UD関係のイベントでたびたび顔を合わせるようになりました。
それをきっかけに、YYPJの手話レクチャーを担当していただきました。

私の活動は彼女の規模には全然及ばないけれど
考え方や行動に共通点があり、コミュニケーションを大事にする部分ではかなり意気投合しました。
私のフリーの通訳者という異例な姿にもエールを送ってくれています。

お互い主婦であり、母であり、仕事を持つ女性として
そしてフリーランスとして働く彼女を私も応援しています。

彼女がつなぐ世界、ちょっとしたきっかけで誰でもできること。
でも知らないと、知らないまま一生が終わってしまう。

まずは知ることから始めてみませんか?

ぜひご覧ください。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):