RSS

『子宮筋腫』から今度は「甲状腺ホルモン機能低下症」ォイォイ

≪一難去ってまた一難≫
この言葉は去年あたりから度々頭をよぎる言葉だ。

フリーランスの身としては
仕事上、「事」がすんなり行かないのは当然のこと!と割り切っているものの
常に
✿一難去ってまた一難✿
✿弱り目に祟り目✿
✿泣きっ面に蜂✿
と、こうもマイナスな諺がスラスラ出てくるような事態が少なくない(笑)

しかし、悪い事ばかりでもない。
✿捨てる神あれば拾う神あり✿
✿棚から牡丹餅✿
✿禍転じて福となす✿

今までお付き合いさせていただいた、人生の諸先輩方々から
素敵なお仕事のお話をいただくこともある。

さて、仕事ではなく体調面の話です(^_^;)

11月に入り
難聴も落ち着き、耳鳴りもほとんど治まり、「聴こえ」は快調です。
目眩も九州から帰ってから20日間はほとんど起きませんでした。
ですから、メニエルの薬も出来るだけ飲まないで過ごしました。
薬を使わずに過ごせるって素敵。
『健康』ってありがたい(*^_^*)
更年期障害らしきホットフラッシュも無くなりました。
GnRHアゴニスト(強制的に生理を止める薬)を止めたので、副作用が治まったんですね。

そうです。
なんの病も無く平穏無事な生活が戻ってきたのです。
ただ
ひとつを除いては…
≪難≫それは関節の痛み。

何をしたわけでもないのに
10月頃から関節が痛みはじめた。朝寝起きに手がゴワつき、動かないのです。
眠りから覚める頃、夢うつつ「手だけ金縛り?」キツキツの皮の手袋をはめたかのようなゴワツキ感。
手の指の第一関節がガチガチに固まっていて、15分から20分位手を摩っていないと動かないのです。

布団の中は暖かいし、寒くて固まっているわけではない。
なんなんだ?
膝の関節も痛い。
ん~~~~もう老齢か?

年を取ると関節が痛くなるって言うけど、私ってもうそんな年齢?
そういうのっていきなり来るものなの?
確かに年を重ねればだんだん、あちこちにガタがくるって思っているから、素直に受け入れる自分もいるけど・・・・
でも、加齢にしては早すぎるんじゃない?
ましてや、私の手は商売道具なわけだし・・・動かなくなったら困る~
人知れず、悶々と頭で考えていても埒が明かないので
恒例のネット検索で「関節の痛み」を調べてみた。

膠原病? 関節リウマチ?

そんな言葉がヒットした。

『膠原病』は初めて聞く言葉じゃない。

実は20年くらい前、ある症状で検査をしたところ抗核抗体の数値が少し高く、(陽性)のため数年間【膠原病の予備軍】として血液検査を受け続けていた。
だけど、治療が必要な症状が出たわけでもなく、数値も少し高いものの大丈夫だろうと検査は打ち切りになったのだ。
そんな経緯から、うわぁ!!とうとう『発病?』という思いもあり

J医院の『リウマチ・膠原病』外来を受診したのです。
久々に試験管7~8本採血。 いっぱい採るねぇ~(^_^;)

医師が言うには「第一関節ならリウマチは無いでしょう。リウマチなら第2関節より付け根あたりが痛むから。」

心の中で思う。

「はぁ・・・・そうですか。教科書通りの言葉をありがとうございます。」(最近医師を嫌味っぽく見る傾向がある(^_^;)いけませんねぇ私)
「あ~あと、外反母趾&内反小趾もあるので、診ていただけませんか?」
レントゲン写真を撮ることになりました。
手の指・ひざ・足

採血の結果は最低2週間はかかります。



11月26日検査結果を聞きに行ってきました。

あらやだぁ~(´゚∀゚`;)
今度は何?

【結果】
リウマチ反応はなく、内科的に骨の異常はみられませんでした。
膠原病の方も抗体関係が全てインセイでクリアでした。
ニコッ♪(〃'▽'〃)発病じゃなかった。良かった♪

あら良かったじゃない!と喜ぶも
しかし、この関節の痛みは何なんだろうね?

医師「リウマチ反応も無く、膠原病でもないので私にはわかりません。私は骨の専門家ではないので整形外科に聞いてください。年齢も…それに、わからない痛みだってあるんです。」とバッサリ切られた(笑)

いやぁ~参った。参った。
こういう医者よくいる~
最近専門性が高くなったせいか、自分の専門以外は知らないも~ん!というか、人間の体のしくみをわかっていないの?と疑われても仕方がないようなというか、患者の気持ちを理解していない医者が多い!と感じた一瞬でした。(体調不良だと、先生にまで逆恨みしたくなる一瞬ともいうかもw)

いえ、いいんです。
お医者さんは大事な大事なたくさんの命を診ているんですもの
こ~んな、ちっぽけな痛みを抱えた私の戯言なんて聞いていられませんよね~(先生すみません。まだ逆恨み節は続きます。)
ええ。わかってます。
最近、あちこちガタがきていたんで、病気なら治したいなーと思って聞いただけですから。
そうですよね、わからないあなたに聞いた私が悪かったんです。(先生、失礼とわかっていてもこの感情は抑えきれないんです。すみませんすみません。)
同病院で掛かっている婦人科での投薬についても伝えて関連性をうかがっただけなのに
「関節の痛みはGnRHアゴニストからきてるということもありますか?」

それについても
「私は他の科のことはわかりません」ってはっきりと言ってくれちゃって(笑)

わからないんですものね~
医者だってわからないものは「わからない」というしかないんですものね~
でも、藁にもすがりたい気持ちで病院へ行く患者としては
「私は膠原病以外はわかりません」という言葉の狭さにガック―――(っω`- )―――リくるわけですよ。

せめて、同病院内なんですから
「薬の副作用も含めて、婦人科で聞いてみてくださいね。」とか言えないのかしらねぇ~

と、誰にもぶつけられないうらみ節が頭をよぎるわけです。
決して、医者に行ったわけではありませんのでご心配なく。


散々思いのたけを書き込みましたが
今回大事なのは医者への愚痴ではなく他の異常数値が見つかったことなのです。

❤ホ・ル・モ・ン❤
甲状腺ホルモンに異常がみられました。

TSHが120.40 (0.56~4.30)
FT3が1.5  (2.4~4.5)
FT4が0.4 (1.0~1.7)
( )内正常値

さすがの膠原病の医師も異常値をほっとくわけにはいきませんよね。治療を要する値ですので他の科を受診することを勧めます。と言われました。
さっそく
お手紙を書いていただき、その足で
「糖尿病・内分泌化」を受診しました。

TSHは司令塔でホルモンを出してくださ~い!!指示するところ。
甲状腺ホルモンが少ないので、「出して出して!!」と大騒ぎしているらしく数値が高いらしいのです。

FT3,FT4は、生きていくのに必要なホルモンだとか(笑)
ところで甲状腺ホルモンって何?


~ネットから~
甲状腺から分泌されるホルモンのことで、エネルギー代謝を調節する重要なホルモンです。

喉仏の下にある臓器・甲状腺で作られるホルモンは、全身の新陳代謝を活発にして元気にするホルモン。


・・・・よくわからないけど・・・・・
活動するのに大事な要素?ってことかしら

「やる気が起きない」とか「むくむ」とか「記憶力の低下」も
子のせいらしい…

私の場合は不足しているので「橋本病」かもということです。

不足しているんだから足さなくちゃ!ということで
チラージンを処方されました。
まず5日間は25㎍。そして6日目から50㎍

子宮筋腫で悩んでいたけど
それどころじゃなくなりましたわね。

子宮筋腫はアゴニストのおかげで小さくなりましたし
経過観察ということになりました。

関節の痛みから詳しい血液検査をしたら
リウマチでも膠原病でもなく甲状腺ホルモンの異常が見つかり、
不幸中の幸い?
いや・・・・病気だから不幸か?(笑)

まぁ、体の不調は調べておくといいってことが判りましたわ。

ブログ画像
前の記事
2013年11月11日
ブログ画像
次の記事
2013年12月08日
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):