RSS
福島県いわき出身の
ママシンガーYUKARIさんとお友達になりました。

出会いは突然やってくるんですね。

知人の知人の知人という関係になるのですが縁は続くよ何処までも♫



ご縁をきっかけに
ゆかりさんの歌う災害復興応援ソング【MY LIFE】に手話をつけさせていただくことになりました。

まさか、初めて会ったその日にコラボの話になるとは
インスピレーションですね。
【ご縁】の他に良い言葉が見つかりません。

ビビッときた。というか
キュンとした。というか
恋人と出会えたような波動がゆかりさんとの間に発生した気がします。

この人の歌に!
この人の歌う歌に!!
手話を付けて、体や目で音楽を楽しむ方にも伝えて欲しい。
歌詞はもちろんのこと、サインランゲージでもメッセージを伝えて欲しい!
と、思いました。


歌に手話を付けるのはとても久しぶり。
20150120_111841ぼかし






娘の小学校の【開校50周年記念】で、校歌に手話をつけさせていただいたぶりです。
20150120_112019ぼかし









ゆかりさんの歌声に魅かれたこともあり
ゆかりさんの【マイライフ】の歌を何度も何度も聞いて
ゆかりさんの思いをお話しいただきイメージを膨らませました。

そして
10933784_826979650681465_3765908871792503238_n
1月16日(金)
ゆかりさんを囲む会で、出来上がったばかりの手話表現を披露したのです。

これから
ゆかりさんがこの手話を覚えてくださり、手話付きで歌っていってくださいます。
きっと
多くの方に思いが伝わると信じています。


点字カレンダー

2015年01月17日
友人から点字カレンダーをいただきました。
20150117_091932

社会福祉法人 視覚障碍者支援総合センター
就労継続支援B型施設 チャレンジ で製作されたものです。

20150117_091944
日にちの横には、点で描かれた触れる絵【点図】があり
手で見るカレンダーは数字だけが解かればいい!というものではないことがわかります。

20150117_092111
絵の説明が文章で補足され、CDがセットされています。
(私はCDは持っていません)

20150117_092001
点字を読むときは突起している方を触ります。

2014年6月に通訳をさせていただいた
地域講演会の模様が掲載されている
「瑞穂中学校地区 地域青少年育成会だより」が送られてきました。

育成.jpg


手話シンガーの水戸真奈美さんの
復興の願いを込めたお話を
手話通訳できたこと
とても感謝しています。

私自身、3.11の被災地に直接の応援はできていませんが
間接的でも手話通訳として関われたこと
関わらせていただいたこと
とても意味のある出来事だったと思っています。
DSCN8022.JPG

今年もまた寒い季節が来ました。
まだまだ復興は完全ではありません。

私にでも何かできることが有れば
これからも、やって行きたいと思っています。

【音のない世界と音のある世界をつなぐ】
~ユニバーサルデザインで世界をかえたい~
岩波ジュニア新書 松森果林著

音のない世界と音のある世界をつなぐ2014年6月20日発行された
松森果林さんの著書

だんだん音を無くして失聴した彼女の苦悩・・・・

音のある世界を生きてきて、音のなくなった世界を知る。
悲しみを乗り越えた彼女だから
何が必要なのかがわかる。

もしかしたら、私も音のない世界へ入ることがあるかもしれない。。。。。
その時、彼女のように生き生き輝いていられるだろうか?



本にサイン7月10日に一緒に食事をする機会があり、
ミーハーのようにサインをしていただきました。

カリンちゃんと出会ったのは
もちろん私が手話通訳者になってから。10数年前になるかしら?

以前所属していた、手話通訳協会の設立時が初めての出会いだったと思います。
その後、ユニバーサルキャンプでご一緒して
UD関係のイベントでたびたび顔を合わせるようになりました。
それをきっかけに、YYPJの手話レクチャーを担当していただきました。

私の活動は彼女の規模には全然及ばないけれど
考え方や行動に共通点があり、コミュニケーションを大事にする部分ではかなり意気投合しました。
私のフリーの通訳者という異例な姿にもエールを送ってくれています。

お互い主婦であり、母であり、仕事を持つ女性として
そしてフリーランスとして働く彼女を私も応援しています。

彼女がつなぐ世界、ちょっとしたきっかけで誰でもできること。
でも知らないと、知らないまま一生が終わってしまう。

まずは知ることから始めてみませんか?

ぜひご覧ください。

手話シンガーのまなちゃん
水戸真奈美さんがbirthdayライブを開催します。

MCはデフダンサーの六本木奈美恵さん。
ゆみりんは手話通訳をやらせていただくことになりました。

ゲストのバイオリンありギターの弾き語りあり
なんといっても、真奈ちゃんひきいる「MKB4」は是非ご覧いただきたい!
【MKB4】
M 水戸真奈美を
K 囲んで
B バースデーライブ
4 4人だよ~

笑いあり涙あり
一緒に楽しみましょう。

20140803_191408.jpg 真奈ちゃん・デフダンサーの奈美恵さん
デフパフォーマのにゃんこさん・MKB4で一緒に踊るあやのさん
そして、カウントマンを担当する松岡あゆみさん
と、ともに練習&打ち合わせをしてきました。


イベント内では
【抱っこスピーカー】や【ユニバーサルサウンドスピーカー】【聴導犬】もご紹介します。


liveに間に合わない方はpartyからの参加もOKだそうです!

✿お待ちしています✿

水戸真奈美birthdaylive

日時:8月23日(土)14:30〜
  LIVE 14:30 Open 15:00 Start
PARTY 18:00 Start
場所:新宿『DREAM STORE』

http://dreamstore.jp/menu.html
新宿区歌舞伎町1丁目14−7新宿ハヤシビル3F
チケット
★LIVE
 前売 \2,500+1ドリンク(別途)
 当日 \3,000+1ドリンク(別途)
  ※ドリンク代は含まれておりません。
会場で各自、お好きなお飲物をご注文いただきますようお願い致します。
★PARTY 
 ¥2,800(フード+2時間飲み放題)
※パーティーはフード&ドリンクの準備のため、参加ご希望の方は8/18 (月)15:00までにチケットをご購入くださいますようお願い致します。

ご縁があって、手話通訳をさせていただくことになりました。

ダンスイベントを通訳するのは初めて!です。
ドキドキ((o(´∀`)o))ワクワク

20140705_175130.jpgマッキーさんと終了後撮影
『DANCE SMILE CONNECTION Vol.3』@渋谷 “WOMB”


DANCE SMILE CONNECTION Vol.3
(ダンス スマイル コネクション…通称ダンスマ)
日程:2014年7月5日(土)
場所:渋谷 “WOMB”(HP:http://www.womb.co.jp)
住所:東京都渋谷区円山町2-16
時間:OPEN 11:30 START 12:00 CLOSE 18:00


主催:ダンスマ運営事務局
後援:STUDIO DANCE HEAD
(代表の槙原が福島県郡山市にて主宰する創立20年のダンススクール)
お問合せ・前売りチケット:DANCE SMILE CONNECTION vol.3
TEL 070-6671-2513 (Macky)
MAIL macky-dance.head2001@docomo.ne.jp

詳しくは下記へご連絡ください。
DSC

2014年7月12日(土)

一般社団法人RDRDサポーターズ主催
希少難病のための
真の祈りコンサートがあります。

先日
お会いした
RDRDサポーターズ 理事の加藤さんから
希少難病の応援団体があることを伺いました。

シェアだけで支援(10円)もできます。
RDRDサポーターズ ホームページ

20140618_083212.jpg20140618_083202.jpg

ぜひご参加ください。

護国寺にある
筑波大学附属視覚特別支援学校の寄宿舎で

視覚に障がいがある方々を対象に多種多様な講座が開催されます。

今年は、7月27日、7月28日の2日間。
※浴衣の着付け
※保険について
※ビジネスマナー
※メイク
※ヘアケア
※電子レンジを使った調理
※税金の話
などです。

昨年に続き、今年もビジネスマナーを担当させていただくことになりました。
ビジネスマナーは
昨年からレッスン1がはじまり、
今年はレッスン2となります。
来年はレッスン3と続き、トータルで様々なマナーを習得していきます。

社会生活で当たり前に行われる
挨拶や名刺交換など
解かっているようで、解からないこと。
簡単だけど、身に付けておきたいこと。

聞きたいけど、なかなか聞けなかったこと。

どうして必要なの?
一緒に考えながら身に付けていきます。


お問合せやお申し込みは

下記学校へ



国立大学法人 筑波大学附属視覚特別支援学校

~地域講演会~


三郷市(埼玉県)と防災協定を結んでいる福島県広野町支援のチャリティーコンサート

手話シンガーの水戸真奈美さんのコンサートと
平林克己さんの写真展が開催されます。

10250701_619727304771002_1141590718_n.jpg 
開催日時 2014年6月15日)日) 
開場  12:30   開演  13:30
会場 瑞沼市民センター体育館
 (〒341-0004 埼玉県三郷市上彦名870)
     http://www.city.misato.lg.jp/1846.htm

入場料 無料 ※募金箱が設置してあります!


ご縁があって手話通訳を担当させていただくことになりました。

指文字表付のクリアファイルも販売させていただきます。
売り上げは全額寄付させていただきます。


応援よろしくお願いいたします。


以下
~追加~
20140615_155320.jpg
通訳者である私にまでお花をプレゼントしてくださいました。
ありがとうございます。

地域のPTAの皆さん育成会の皆さんが
きびきびと動く姿がとても印象的なイベントでした。
シンガーの水戸真奈美さんの講演は3.11の被災地の様子や復興ライブでの話をしてくださいました。
力強く心ある話に、感動して涙ぐむ観客の姿もありました。

私自身、通訳をしながらふぅっと目頭が熱くなり、涙がこぼれるのをなんとか耐えたくらいです。

当日、参加された三郷市立瑞穂中学校の校長先生が早速HPにアップしてくださったのでご紹介します。
写真が載っていますのでご覧ください。
三郷市立瑞穂中学校ホームページ

※瑞穂中学校HPのリンクは校長先生の許可を得ています。

【諫早湾】を題材にした演劇

 ✿✿✿有明をわたる翼✿✿✿をご紹介します。

是非興味のある方は観てください!
ろう役者・聴役者のコラボレーション劇だそうです。


~~~今月18~22日有明をわたる翼公演(企画・演劇企画フライウェイ)案内~~~
2013年12月18日(水)~22日(日)
劇場:ザムザ阿佐谷
杉並区阿佐ヶ谷北2-12-21 ラピュタビル地下1階
TEL:03-5327-7640
http://www.laputa-jp.com/zamza/main/index.html

公演タイムスケジュール  
18(水)19:00(A)
19(木)14:00(B)/19:00(A)
20(金)14:00(A)/19:00(B)
21(土)13:00(A)/17:00(B)
22(日)13:00(A)/17:00(B)

チケット 前売り・当日ともに4,000円(庄崎の関係者と受付に伝えてください)  学生3,000円(※要学生証提示)


PCから https://ticket.corich.jp/apply/50650/
携帯から http://ticket.corich.jp/apply/50650/
お問い合わせ
演劇企画フライウェイ 制作担当:横内 090-7411-6916

キャスト
百合江:  村上麗奈
富雄:   神田敦士
田代:   三上剛
和田:   木之村達也
和田夫人: 三村伸子
秀島:   南保大樹
ハカセ:  齋藤真(A)、友野翔太(B)(※ダブルキャスト)
高橋の妻: 三村伸子
井上の妻: 冨永カズエ
議長:   辰巳次郎
吉村:   橋本良識
吉村の妻: 土肥真夕菜
松隈:   橋本良識
滝田:   冨永カズエ
岩田:   辰巳次郎
民子:   土肥真夕菜
宮永:   藤田悠平
月読:   羽根渕章洋
風の翼:  板津未来
はやて:  藤田悠平
さざなみ: 小林美歌
ルーノ:  参川剛史
海神:   庄崎隆志
ルリシジミ:土肥真夕菜

演奏: 荒井靖水、荒井美帆、芳賀一之

スタッフ
脚本: 堀良一、飯島明子、野崎美子
演出: 野崎美子
作詞: 野崎美子
作曲: 芳賀一之、荒井靖水、荒井美帆、
音楽監督:芳賀一之
ムーヴメント: 庄崎隆志
照明:     増子顕一
音響:     藤平美保子
衣装:     太田家世
舞台監督:   辰巳次郎
宣伝美術:   中塚健仁
チラシイラスト:大田黒摩利

協力: オフィスまとば、劇団東演、
    劇団1980
special thanks 蔀 英治

制作:       横内里穂、桜かおり
プロデューサー:  飯島明子、橋本良識

後援:日本ベントス学会自然環境保全委員会、日本魚類学会自然保護委員会、日本野鳥の会、世界自然保護基金ジャパン
---------------



≪庄崎さんのコメント≫
今回の舞台は手話劇ではありません。また、字幕付きの公演ではありません。そのかわりに台本と小さなライトライトの貸出を行うことになりました。
この舞台は、声による台詞が多くありますが、身体表現やムーブメントを駆使している部分もあり、聞こえなくても楽しむことはできます。しかし、ストーリー理解のために、聴こえないお客様の観劇の補助として台本の提供を予定しています。ご期待、ご了承ください。
なお、予約および台本貸出の窓口、当日の受付に庄崎の関係者と申し込んでください。
手話や文字による同時通訳はありませんが、ご理解いただいた上、観に来てくださるお客様には感謝のことばもありません。同時に、私個人としては「聾者」と「聴者」とのコラボレーションという長年の目標を、今でも目指し続けております。『有明をわたる翼』の台本に私自身感銘を受けてこの作品に関わらせていただきました。劇中、漁師たちや鳥たちの台詞がありますが、声だけでなく自然が物語る事を体で表現する場面もとても刺激的だと思います。音声言語の台詞も手話の台詞もないキャラクターに挑戦します。どう芝居をするか、ご期待ください。個人的なことを述べさせて頂きましたが、演劇への飽くなき挑戦の姿を観ていただき、何かを感じていただければ嬉しく思います。私の意図を何とぞご了承頂きますよう、お願いします。

庄崎隆志

「安元亮祐 個展

2013年10月02日
友人の榎本トオルさんからお知らせが届きました!

皆さん是非 是非 是非
足をお運びくださいませ!!!!


◎1つめ!
 不忍画廊の「安元亮祐 個展 "楽園"」

◎2つめ!
 美女2と野獣プロデュースの「終着駅への軌跡」


◆安元亮祐 個展"楽園"
10/11(金)~11/2(土)
11:00~18:30
休廊:10/13.14.27
◎10/12(土)16:00~オープニング・イベント(参加自由・無料)
 *アニメ映像「安元亮祐のアクロバット」3分 制作:塩野谷富彦
 *テカラダ・コンテンポラリー「手の詩人」15分 庄崎隆志
 *イベント終了後、オープニング・パーティー(18:30頃迄)

不忍画廊
中央区日本橋3-8-6
第二中央ビル4F
(高島屋南出口前、理容店ボールのビル4階)
★昨年8月、八重洲から日本橋に移動しました。迷い子になりませんように★

~~~~~~~~~~

◆米内山明宏 那須英彰
終着駅への軌跡ーLast Stageー

天国にいる大勢のろう者に捧げる
「ろう者の真実の魂」を込めた実話に基づく物語
………全国各地51ヶ所で上演された
伝説の2人芝居『終着駅への軌跡』が
今年春、10年ぶりに東京で復活した‥‥
~そして、今年秋 横浜で終結を迎える~
━君もろう史の証人となれ━

*音声吹き替え、手話通訳はつきません。
*保育の準備はありません。

11/30(土)
18:15開場/18:45開演
(※17:00より、会場前で整理券を配布。受付:18:00より開始。)

会場:横浜市開港記念会館(国重要文化財指定の「歴史的建造物」)
横浜市中区本町1-6
みなとみらい線「日本大通り」1番出口から徒歩1分
JR京浜東北線・根線・市営地下鉄線「関内」南口から徒歩10分

主催:美女2と野獣プロデュース
   fax045-491-6367
   メールbizyo2andyu@gmail.com

料金:3.000円(全席自由席)
高校生以下1.500円
当日は1.000円増し

チケットお申込み先
 美女2と野獣プロデュース
 又は、
 aera@ezweb.ne.jp
 (携帯メール:榎本トオル ★チケット・チラシあります!)

①お名前
②チケット枚数・高校以下、枚数
③ご住所
④メールアドレス
※折り返し、チケット代金振込先をご連絡いたします。

架け橋

2013年08月24日
情報はいのちを守るもの。


一般のテレビや新聞で報道されなかった
聞えない人たちの現状を伝えるドキュメント

架け橋

きこえなかった3.11

1377229638713.jpg
9/14(土)~27(金)アンコール上映決定

1回目11:00
2回目12:50

新宿 K's cinema
k’sシネマ

特別鑑賞券1,000円
(当日一般1,500円)

特別鑑賞券は『架け橋』実行委員会でも取扱いしております。
kakehashi.3.11@gmail.com

あの、3.11の時
聞えない人たちだっていたこと
津波の警報が聞こえなかった人たちがいたこと
避難して、恐怖の中聞こえないがため
「情報は視覚からキャッチしなければならない。
人が動けば何かあったのかと…
神経が休まることはなかった…」

現状を知ってください。

高田瞽女

2013年07月03日
舞踏人形ひとり芝居

デフ・パペットシアター・ひとみの榎本さんが
一人芝居としてのENOBU企画をつくり、舞踏人形のソロをはじめました。


榎本さんと私はろう者と手話通訳という関係だけでなく
表現者として『演』心通ずるものがあり・『縁』繋がりを強く感じ、
まだまだ数年ですが、友人として俳優榎本を応援するファンとしてお付き合いさせていただいています。

人形劇俳優や舞台装置担当として活躍中の彼が
初の一人芝居を企画しました。
そして
ひたむきに生きる盲目の女旅芸人「瞽女」ゴゼを演じます。

手話や音声は無いそうです。

7月22日(月).23日(火)
STスポット横浜

是非!ご覧ください!!!

もちろん私も観に行きます♪

<榎本トオル(デフ・パペットシアター・ひとみ)>

ENOBU企画・人形劇俳優・聾者

1991年よりデフ・パペットシアター・ひとみに入団、人形劇俳優をはじめる。「さくらものがたり」「猿の王」「ドッテテ ドッテテ ドッテテド 賢治のトランク」「オルフェウス」など、国内外の公演に多数出演。現在、「稲むらの火」「森と夜と世界の果てへの旅」など公演中。そのかたわら、風の市プロデュースの企画に参加し、「鏡にうつす花の男たち」「RASYOMON〜鳥・風の迷路」「侍の放浪 雨月」「UKIYOE」作品など多数に出演、舞台装置など担当。

~7月23日舞台を観てきました~
20130723_161236_4.jpg

前のページ