RSS

東明興業株式会社

2013年4月吉日
埼玉県所沢市にある、産業廃棄物中間処理業者
東明興業株式会社 さんの
中間処理工場を訪ねました。
東明興業株式会社

東明興業さんとは
昨年5月(2012年5月19日)に開催した「YYPJゴルフコンペ【春の陣】」メイレイクヒルズカントリークラブからのお付き合いです。
ゴルフコンペ【春の陣】

では
【産業廃棄物】とは何でしょう?
⇒建物を新築したり、改装、解体したときに出る廃材です。
2013-04-14 08.12.29.jpg ←木造建物の解体

廃材はゴミ?
いえいえ圧縮梱包
93.46%(東明興業実績)がリサイクルされるのです。

がれき類・紙くず・木くず・ガラス陶器・金属・・・・
それぞれに分別され、新たに生かされていきます。

東明興業はその、中間処理などを行う会社なのです。

実際に工場内を見学させていただきました。
ヘルメット・白衣・軍手・長靴・マスクが用意されており
危険の無いよう説明を受け、場内を歩きました。

余談ですが(;^ω^)
このような格好で現場に入るのは某企業のトンネル工事現場見学(手話通訳として)以来です。

トラックが行き交い、粉じんも舞い上がる、決して楽でキレイな現場ではありません。

普段、私の生活ではキレイに仕上がった製品ばかりを目にしているので、いわゆるバックヤードを目にする機会はほとんどありません。
子供の頃に社会科見学で、どこかへ行ったけど…何だったかしら?
などと、かすかな思い出しかありません。

しかし、大人になり、世の中が解ってくると
改めて、何も知らないことに気づき、様々な疑問が出てくるものです。

「これはどうなっているのだろう?」
そんな疑問に答えてくれる企業見学となりました。

これから、東明興業さん・建設廃棄物協同組合さんの協力を得て
手話通訳付き企業見学会を開催する予定です。

「地球にやさしく!」
「エコ!」
「リサイクル!」

それを実現するために働く現場を、これからご紹介できればと考えています。

―社会貢献・企業とのコミュニケーション-と捉えるゆみりんでした。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):