RSS

【脳腫瘍】聴神経腫瘍 開頭手術③

2015年10月23日
9月5日
~上半身をベッドから起こす~
9月2日6時間にわたる手術を終えICUから一般病棟に移るも、自力で何もできない。FBを横目で見て、生きていることを感じた。

画像
ご心配いただいている皆様へ
無事6時間の手術を終え生還致しました。
まだまだ自分で何も出来ず、もどかしいです。
キズ口は10㎝ほどて、ホチキスが20箇所位で止めてあります。
かなりグロいですよ。
フランケンゆみりんって感じです。
皆さんの励ましのコメントを読んで、元気になろうと頑張っております。
ありがとうございます。


9月6日
~ベッドから移動~
食欲が出てきて、【動こう!動けばよくなる。】という意識が高まる。動かなくちゃ。



画像
術後4日目
だんだん人間らしくなってきました。
点滴は1本になり明日にははずせそうです。
頑張る。
尿管もはずしてもらい、車イスでおトイレにいきました。
血栓防止の足に巻くポンプもはずしてもらいました。
声も少しずつ出せるようになり
この上ないめまいが落ち着いたら良いのにな!っと
思うばかり。
視線を、動かすのも結構厳しいです。
右耳の聞こえは30%くらい。
プールの底に沈んでいるみたい。
術後の感覚麻痺は頭部に留まり顔麻痺はありません。
何より
今日は上半身背もたれなしで座れたことが嬉しい。
いつも励ましのコメントありがとうございます。
涙もろくなってしまいました。
返信がまだ難しいけれど
温かい見守りに支えられています。
明日から立つリハビリが始まる予定。
頑張ります。
みなさんありがと。

サウンドコラボって何?

2015年10月19日
「サウンドコラボって何?」

一言で言えば
歌の詩を手話に訳して表現したもの。

いやいや、そんな単純なものでは無いような気がします。

歌詞から見える世界をオリジナルに訳してパフォーマンスするのが
サウンドコラボかな。


サウンド=音 


「音を楽しむならミュージック=音楽じゃないの?」

そうね。


それならミュージックコラボレーションでも構わないんだけど
今一つしっくりこなくて
心の声もひとつの『音』として捉えたらどうなのかしら。
手話って手の動きと顔の表情だけではないの。
動く速さや動かし方で感情がかわる。豊かに伝わるものだから。

だから

言葉の意味に隠れている物も含めて手と身体で表すのが、サウンドコラボとしてみました。
サインパフォーマンスには変わりないんですけどね。

なんとなく、オリジナリティーを出すために言葉を作ってみましたw

オリジナルの手話訳を作って
歌う人の思いを手に乗せてパフォーマンスします。

ぜひ、会場に足を運んで『生』のパフォーマンスをお楽しみください。

【脳腫瘍】聴神経腫瘍 開頭摘出術②

2015年10月13日
脳腫瘍摘出手術は無事行われました。

手術の詳細はまた他の機会に書かせていただくとして
FB(フェイスブック)に書き綴った日記ブログを載せていきます。


9月1日 
~出発~
旅行に行くみたいね。
行ってきます!
画像


~入院~FBを見るとたくさんのコメントが
応援励ましコメントありがとうございます。
うるっときてしまいました。
術前入院は、検査だ記入だ説明だ、挨拶だと慌ただしく
ゲーノー人並みの忙しさです。
ようやく、一通りの準備が整いました。
皆さんへの返信は落ち着いてから
ゆっくり書かせてくださいね。
そして、21時から絶食です。
明日は朝一番の手術で全身麻酔のため
今から飲まず食わずです。
約4時間の手術で、術後はICUに入ります。
今、こんなに元気なのに♪
どうしてもやらなきゃダメ?
なんて、子供みたいに駄々こねたい気分(笑)
術後は調子が良ければ1週間で帰れるかも。
頑張ります。


9月2日
~手術当日の朝~

手術着に着替えふんどし(T字帯)をしめました。
そろそろ
先生が来て・・・
7時半ころから準備が始まった。

8時からの手術。
家族に見守られ、手術室に入る。

「どこも痛くないし、どこも悪くない。」

症状がないから。最後まで気持ちは悪あがき(笑)
悪いところ(腫瘍)なんて無いんじゃないかって思っていたから・・・・だから
とても元気に手を振り「いってきます!」と手術室に入っていった。

【脳腫瘍】聴神経腫瘍 開頭摘出術①

2015年10月10日
脳腫瘍摘出手術は無事行われました。

手術の詳細はまた他の機会に書かせていただくとして
FB(フェイスブック)に書き綴った日記ブログを載せていきます。


8月30日
26日からノンアル生活をしております♪(〃'▽'〃)
4日間もアルコールを抜いたなんてことは
ここ何十年、身に覚えの無い出来事でございます。(笑)
妊娠・出産・授乳時期以来かもしれません。
やはり
普段から呑兵衛な生活を送っておりますと
麻酔が効きにくくなるものでございまして
明々後日(しあさって)に手術を控えておりますと
「もしかして・・・途中で麻酔が切れて、痛い痛い痛い痛いいたぁ~~~~~~~~~~い!!!」なんて
ことが起きなくもないかも。
っと、ビビったりするものなんでございます。
それなら、悪あがきでもなんでもいいじゃない。
『術前1週間は酒抜き』を自分に課したわけでございます。
画像
そのご褒美って訳ではございませんが
親しくさせていただいている方々が加護祈願をなさってくださいました。
神社から「おしるし」「おさがり」が届きました。ありがとうございます。
応援してくださる席には体調不良で伺うことができなかったのに。。。
『病気を公言した私を見捨てずにいてくれる。』こんなにも温かい人達が周りにいるって、幸せ者です。感謝の気持ちでいっぱいでございます。
お力のある方に【気】を入れてもらうよ!という方が居たり
地方巡業で行く先々でお参りをしてくるよ!という方が居たり
復活後の私の居場所を作ってくださる方が居たり
励ましのメッセージを送ってくださる方が居たり
応援してくださる方がたくさん居てくれることに
心から心から
感謝しております。
ひとりじゃないんだ。
いつも一匹狼でやってきたと思ってきたけれど
こんなにたくさんの人に支えられて生きてきたんだ
っと実感させていただきました。
絶対に頑張ります。

【告知】遊仲:u-chu 第3回 ~ここでしか出逢いないものがある~

2015年10月08日
i-STAGEのなおさん(川崎尚哉)から【告知】です!

私も第1回目に手話通訳として参加させていただいた
「完全参加型ユニバーサルイベント」遊仲:u-chuの第3回が開催されます。

今回は「ココでしかみれない組み合わせ・コラボ」をテーマにお届けするそうです。
遊仲のイベントは『見る』『聴く』というお客様参加ではなく、一緒に体験して楽しめる形になっています。
もちろん、見えにくくても聞きにくくても体が動きにくくても
関係なく参加できます。

今回ゆみりんは日本橋・京橋祭りのステージに立つため
遊仲には参加できませんが、
日曜日暇だよ~!という方がおりましたら
朝から遊仲に参加して、中抜けゆみりんのパフォーマンスを観て、遊仲に戻る。
という、過ごし方はいかがですか?


FBページリンク
https://www.facebook.com/events/906317956127390/

HPリンク
http://istage.info/?p=757

川崎なおや

次の5件 >>