RSS

体調異変から1年経過・・・【甲状腺ホルモン低下症】

2014年07月31日
「甲状腺ホルモンが出てないね。」と医師から突然言われ…

半年前、手足がこわばるので、膠原病やリュウマチを疑って【膠原病科】で調べてもらっていたら、採血の検査結果、思わず甲状腺ホルモンが出ていないことが発覚しました。

通常の範囲が0.38~4.31㎍ですよ。
普通、50~60㎍くらいで見つかることがよくあるそうで・・・・

なに・・・なにが起こってるの?

なんと私の【TSH】の値は120もあったのです。


画像TSH:甲状腺刺激ホルモン
脳下垂体という場所から分泌されるホルモンの一つ。甲状腺を刺激する作用を持っています。脳下垂体は甲状腺ホルモンの量を絶えず監視していて、甲状腺ホルモンが足らないと判断するとTSHの分泌量を増やして甲状腺を刺激します。一方、甲状腺ホルモンが多いと判断すると、TSHを出さないようにして甲状腺への刺激をストップします。したがって、TSHを測定することで甲状腺ホルモンの過不足を知ることができます。

そして、僅かの甲状腺ホルモンの過不足でもTSHは敏感に反応して正常範囲を超えて高くなったり、低くなったりします。一方、FT3、FT4はこのような僅かの変化の場合は、正常範囲から大きく外れることはないため、異常値として捉えにくく、見過ごすことがあります。

FT3 FT4:甲状腺ホルモン
 
甲状腺ホルモンには2種類あり、基本となる骨組みにヨードが3個結合したものをT3, 4個結合したものをT4と呼びます。甲状腺ホルモンは分泌されると、そのほとんどはタンパク質と結合して血液中を流れています。また、極微量ですがタンパク質と結合していない遊離型(Free)のホルモンも流れています。そして、最終的に臓器に作用するのは遊離型のホルモンです。遊離型ホルモンであるFT3やFT4を測定することで、甲状腺ホルモンの過不足を正確に知ることができます。

FT3とFT4の測定上の意味の違いですが、甲状腺から分泌されるホルモンのほとんどはT4です。T3の多くは甲状腺から分泌されたT4が肝臓などの臓器でT3に作りかえられたものです。そして、T4はホルモンとしての力は弱く、ホルモンとして細胞の働きを変える作用を持っているのはT3です。以上から、甲状腺という臓器のホルモンを作る能力を調べるにはFT4、甲状腺ホルモンの全身への作用の程度を調べるにはFT3ということになります。

参考 ―診断と治療社 【甲状腺の病気】パーフェクトアンサー115―

要するに甲状腺ホルモン(FT3/FT4)の過不足を判定するのがTSHということのようです。

甲状腺ホルモンが不足すると、多くの臓器で新陳代謝が低下し、エネルギー消費が少なくなり、体温も少し下がります。その結果、顔や手がむくむ、あまり食べないのに太る、寒がり、便秘がちといった症状が現れます。

・・・・という症状が有るらしい。


甲状腺ホルモンが足りないと、体はどのような異変が起こるの?
自覚症状がないまま過ごしていました。

確かに新陳代謝が低下している感じはあります。
いわゆる回復が遅いということ。
ゴルフに行って思いっきり遊んでくると、次の日はぐったりしてしまいますね。
自分では遊び過ぎたというほど動いたつもりはないのに、翌日は1日寝込むほど疲れが溜まっているのです。
また、
神経を集中させる仕事をした日の次の日は、張りつめた緊張感から解放されて、ガクッとくるだけでなく、寝床から起き上がれなくなったりなど…あることはありました。

しかし、これは加齢とともに体力が落ちてきただけだと思っていました。

『私、年取ったよなぁ~』くらいに。

浮腫みもあります。
これも、食事がかたよっているからかな?とか
運動不足だからかな?
と思っていました。

体重もここ2~3年で3~4キロ増えました。

なんとなくやる気も出ないことが多くなっていました。

思い返せばいろいろあるけれど、50歳にもなれば誰でもそうだと思っていたし、大したことではないと思っていたのです。

ですが
あ~
加齢で変化していると思っていたことは、甲状腺ホルモンの低下のせいだったのかもしれません。

代謝が悪いということは
免疫力にも欠けますから、病気になりやすく治りにくくなります。
直接の原因となるものではなさそうですが、健康に生きていくためにはとてもとても大事なホルモンなのです。

ではどうするの?
自分で甲状腺ホルモンを作り出せないので
補給することになりました。

画像チラージンです。





毎朝、決められた分量を飲み始めました。

朝食後に飲んでいたのですが、効果があまり出ないので
とにかく、朝、寝起きで何も口にしない状態でチラージンを服用するように指示されました。
半年間、75㎍と50㎍を加減しながら様子を見てきました。

1週間同じ量だったり、1週間のうち週末だけ量を替えたり・・・

まだ、検査結果の数値は低めではありますが徐々に正常値に近づいてきたので
毎日75㎍にすることに決まりました。


体はとても快調です。

寝起きも悪くないし、基礎代謝もうまく代謝されているようでお肌のトラブルもありません。

手足のこわばりが気になっていたのですが、それも落ち着いています。
『甲状腺ホルモンを足しているから代謝がいいのよ!』みたいな
思い込みも功を奏しているのかもしれません。
ポジティブな自分で良かった。(@^▽^@)ニコッ

体調がとても良いのです。

ただ、
これは治ることがないので、一生飲み続けなくてはなりません。
大きな副作用は紹介されていないので、
自分としては体力保持のサプリと位置付けています。

また2か月後に検査します。

体調異変から1年経過・・・【子宮筋腫】

2014年07月29日
婦人科で「子宮全摘手術をやめる!!」っと
医師に告げたら

今まで担当医だった婦人科の【腫瘍専門】から、婦人科全般の【再診】に回されてしまいました。

まっ
病院も患者さんの数が多くて、手術しない患者は【客】じゃないのかも?(失礼しました。(-_-;))

だって、アゴニストであれだけ苦しんだのに『自由にして!』って言われた気がしたんですもの。少しひねくれてしまいましたわ。

とにかく
同じ先生に診てもらえなくなったわけです。

毎回毎回、医師がコロコロと変わるのです。



そして
私の筋腫も生理の復活と共に、また徐々に大きくなってきました。



今日の医師は何て言うのかな?

2014年7月
3か月ぶりに定期検査に行きました。


超音波で筋腫の大きさを見る。
「ん~10㎝位かな。」

一番大きい筋腫の直径が10㎝。
筋腫は2個。
もう一つも6cmほど。

アゴニストを止めてから、更年期障害のような症状は
全くありません。
たぶんないと思います。


“ホットフラッシュ”も“体調の悪さ”も“やる気のなさ”も無いから。

生理もきちんきちんと28日周期で来ています。
出血の量もさほど以前と変わりません。

筋腫が有るのと、無い状態とでは何が違うのかしら?
現在は
“お腹のでっぱり”だけかもしれません。

生理以外での出血はありません。
あっ、診察後は軽く出血します。
検査器具を膣内に挿入するので、軽くキズが付くのでしょう。
膣内は柔らかく、“ヤワ”ですから、少し触れただけでも傷ついてしまうのかもしれません。

さて、不快な症状がない状態でも
筋腫の大きさを確認していく必要があるので、定期的に検査をします。

どの医者も口を揃えて言うのは
「もう年齢が年齢だから・・・・」

だから何?

そうは聞き返しませんけどね。

解かってますよ。
50歳も過ぎればそろそろ生理が閉経しますよ!ということぐらい。

要するに、生理が止まれば筋腫の成長も止まるということです。

見た目が若かろうと
脳内年齢が若かろうと
実年齢の51歳はまぎれもない事実です。

それでも
「年齢が年齢ですから・・・・」と言われると


「あなたはもう年老いています。」と、言われている気分になるのです。
【老いてる】なんて言われていないのにね。
更には「女終わり」のように聞こえてしまうのです。

被害妄想ですね(笑)



この月経は個人差はあるけれど、だいたい55歳までに閉経するらしいのです。

長くともあと数年…なんですね。

体のどこかに悪さをしなければ
筋腫はそのまま飼っていても(育てている気分ですから。)いいわけです。
ただお腹が出ているのは筋腫のせいなのかしら?
筋腫のせいですね。
そうに違いない。
そういうことにしておきます。
「筋腫を飼っているから」。。。。。「お腹が出ているんです。」なんてね。
ペットを飼っていることにしています。


いわゆる
体調に不快は無いけれど、お腹が出ているのは見てわかるので
そこだけは気になります。
軽いストレスですね。


年齢を重ねると下っ腹が出るというけれど
太っているとか、食べすぎなどではなく
【腹が出てる。】は・・・・女心として凹ませたいものです。

空気を思いっきり吸い込んでも
ペタンコのお腹は戻ってきません。

腹筋運動をして、へこませようとして
腹筋に力を加えすぎると、子宮に痛みが走ります。
それは、思うように容易にはできません。

運動が思うようにできない。。。。

加齢とともに
運動不足もたたっているのかもしれませんね。
お腹は確実にバーンと飛び出して主張しています。

・・・・・・・・・・・・Σ(゚д゚;)

いや、これ本当に筋腫でお腹が出てるの??

それだけじゃないでしょう…


筋腫を逃げ口上にして
太ってきたのを見て見ぬふりをしてきた結果なのもしれません…

ただ
そんなスタイルがどうだのこうだのと考えられるということは
体調が良い印ということですね!

しばらくは
この出っ腹と付き合っていくとしましょう。

また3か月後・・・・どんな大きさになっていることやら。

おなか?

違いますよ。

子宮筋腫の大きさですよ。

体調異変から1年経過・・・【モートン病】

2014年07月25日
2013年の夏は自分の体との戦いだった。

2014年夏。

ミーンミンミンミンミン
蝉の声と共に
今年も夏が来た。


さて、今の私の体は?
【モートン病】症状…左足中指しびれ、痛み。
【子宮筋腫】症状…お腹の張り、異常出血。
【甲状腺ホルモン低下症】症状…これといって感じていない。
【脳腫瘍】症状…聴力低下、耳鳴り、頭痛。


2014年7月も後半だね。今はどうなってるの?

【モートン病】

強い痛みで歩行困難になったのが、2013年の12月30日。
それから、しばらくは足を引きずるように、指先に力が入らないように立ったり歩いてたりして過ごした。
痛みの塗り薬の効果は・・・・無し。

いや・・・・あったのか?

ビリッと電流が走るような激痛は毎日続いた。
外出しないわけには行かないので、底の平らな靴を履き、極力ゆっくり歩いた。
両足に力を入れて“立つだけ”なら痛くはない。不思議。
歩く時に踏み出す時の荷重や、地面につく時の荷重によって、中指あたりの神経に触れるのだろうか、痛みが走る。

ハイヒールに足を入れてみた
・・・・・足の裏を靴底に付けられないほどの激痛。
両足をついて立つこともできない。


「ハイヒールなんて全部捨ててしまえ!!」
アタリどころのない気持ちを靴に向けた。


いつ痛みが強くなるのか?

歩き過ぎたとか、長時間立っていると痛みが強くなる。だけど、それだけではない。
ゆっくり足を休めたはずの寝起きでも足を地面に付けると
ビリリっと痛んだ。

医者に3カ月位で治ると言われて…
地道に塗薬をつけてきたけど
3月になっても4月になっても
痛みは治まらない。

同じような症状の知人が
「私は6年間ハイヒール履けなかったよ!」っと
ショッキングな言葉。

あ~
もう、おしゃれにかかとの高い靴を履けないんだなぁ~


5月頃になると暖かくなってきたせいか?
少しづつ、強い痛みの頻度が少なくなってきた。
しかし、足を踏み込むとビリリ・ピリリと電流が走る。

6月半ば、仕事のイベントを機にハイヒールを履いてみた。

どうしてもかっこよい姿でいたいじゃない。
ハイヒールを履いた方がバランスがいいんだもん。
ハイヒールを履きたいじゃない。
痛いの我慢したって、見てくれを良くしたいじゃない。

ハイヒールを履いた方が姿勢はよくなるし
ふくらはぎだって、ちゃんと筋肉を使ってあげられて
ピッとするし
悪いことばかりじゃないのよ。

心の声が叫ぶ。


こんなにハイヒールを履きたいって気持ちが強いんだから
もしかしたら
履けるかもしれない…

そう思って
かかと6センチのハイヒールを履いてみた。

お!
立てる。

うちの中の廊下を歩いてみた。

お!
歩けるかも・・・・・

調子が良い時もある。

日によって、時間によって
いつ痛みが無くなるかは予測不能だけど
まったく痛みがない時間も増えてきたのだ。

試してみようか?


仕事の行き帰りは平らな靴を履き、イベントの最中だけハイヒールを履いてみることにした。

約3時間。
画像
痛むこともなくハイヒールを履くことができた。


それから1カ月余りの間
時々、ハイヒールを履く。

疲れで、痛みが強くなる時もあるけど
様子を見て、8センチのハイヒールまで履けるようになった。


※ハイヒールはアシックスのGIRO
デザイン性は高くないけど、いくら歩いても疲れない構造になっている。・・・・・はず(笑)


この調子で
痛みが無くなれば
一張羅のピンヒールも、また履けるようになるかも知れない!
画像

手話コミュニケーション倶楽部【2014年サマーパーティ】

2014年07月24日
参加者募集中!!!

【手話コミュニケーション倶楽部】が久々に復活です!

食と健康をコーディネートする LaVarie(ラヴァリエ)代表
森野恵子氏をお迎えしてお料理のレクチャーをしていただきます。
(ゆみりんの手話通訳付き)

画像渋谷区にて「健康」をテーマに料理とテーブルコーディネートの教室LaVarieラ・ヴァリエを平成8年から主催しています。
現在、駒沢女子大学 非常勤講師他、企業主催の親子クッキングや、住宅販売でのテーブルコーディネートセミナー講師、料理撮影などフードコーディネート活動をしています。
平成16年から暮らしを楽しみながら食育を推進する団体「食育暮楽部(くらぶ)」を設立し、地域でできる食教育に取り組み中です。


LaVarie HP : http://home.att.ne.jp/blue/lavarie/
食育暮楽部 HP:http://blog.canpan.info/shokuiku/

著書 「食育 保育者は何をしたらいいの?」(チャイルド本社2007年)
共著 「たべもの・食育図鑑」(群羊社 2009年)
ケイコ先生の元気レシピ連載中
http://www.syunsoku.jp/special/recipe/



どんなお料理を作っていただくかは当日のお楽しみ!

220140830サマーパーティ2.pdf



手話ができてもできなくてもご参加いただけます。
もちろん、初めての方もOKです。

お料理レクチャーの後は
出来上がったお料理をご試食できます。
楽しく交流パーティをお楽しみください。
おつまみ&ドリンク付きです。

<日時>
2014年8月30日(土)13:30~16:00
ど~んと2時間半

<会場>
東京メトロ東西線「妙典駅」からバス利用
詳しい場所はお申込みいただいた方のみお知らせいたします。
※大手町から妙典までは25~28分位です。
<会費>
¥3,000-(税込)
事前振り込みOR当日払い可

事前申込みが必要です。
席に余裕がありましても、当日参加はできませんので
ご了承ください。

定員16名



✿お申し込み方法✿
・ホームページから
当HPの『お問い合わせ欄』からもお申込できます。

・PCメールから
yumiling@yypj.biz


①お名前②連絡先③人数④手話歴⑤年代
を、ご記入の上送信してください。

こちらより、受付及び詳細のご案内を返信いたします。

定員になり次第締め切ります。