RSS

しゃれとんしゃぁ②

【ユニバーサルキャンプIN九州】
2日目
天気予報のとおり雨が降ってきた。

時折、小雨になりカッパを着てマーキーテントの中で過ごす。

1日目は
ユニバーサルスポーツとして
『ペタンク』をやった。
通常のやり方とは一味変えて、ソフトボールを使ったり、
雨どいを半分に切った道具を使ったり
サイレントブースを作ったり
誰もが楽しめるスポーツとなった。

2日目は
『エンピツ作り』
20131103_092829.jpg直径1.5センチほどの木に穴があけてあり、そこに芯をボンドで付ける。そして、削るのだが…
これが、結構大変(笑)
工作ナンテ何十年もやってないから、なかなかナイフを自在に使いこなせない。
それがなんとも面白い。

デザイン系の仕事をしている人が多いため
木の皮を市松模様に削ったり上手にアレンジする。
すごいなぁ~
そういうセンスって参考になるなぁ~
っと、作業より見ている方が楽しかった。

朝ご飯は
昨晩作った鍋に味を変えて、うどんや炒麺をいれてそれぞれ好きなものを食べます。
私はカレーうどん。
20131103_081911.jpgヤクルトさんがスポンサーだったので、ヤクルトとオレンジジュースも付きました。
それ以外に、クロワッサンや、ウインナーがBBQで焼かれていました。
そして、あっという間にお昼w


20131103_104200.jpg鉛筆を作り終えた人たちが、お釜でご飯を炊き始めていました。大きなお釜で薪をくべて炊きます。

そして出来上がりは、おにぎりに!
20131103_120728.jpg 炊き立てのご飯に振り替えなどを混ぜて、各自握ります。




おこげが程よく有って美味しかったぁ~





あれよあれよと
2日目は過ぎていき
グループワークが始まりました。
20131103_115347.jpg 20年後のユニバーサルキャンプはどうしたい?




今回の反省会ではありません。
本音は今回どれだけ楽しく過ごしたか、言いたくて言いたくて(笑)



私たちのテーブルは年齢が高く(笑)
20年後は孫を連れて…
そして、個人的に博多弁にとても魅かれていたので
たくさんの方言からユニバーサルな輪作りができたらいいと発言しました。

20131103_115356.jpg「ゆみりん、しゃれとんしゃぁ」ニコッ♪(〃'▽'〃)「せやろ~」
って、博多弁満載
「よかもん」
「すーすーすー」

しゃれとんしゃぁ~⇒オシャレだね。とかしゃれてるね。
せやろ⇒そうでしょう。
よかもん⇒良い。
すーすーすー⇒スースーする。(風通しがよくて寒い)

博多弁のほかに鹿児島弁も教えてもらったけど
字で書けませんでした。
なんとなく50音字では表せない発音も多かった気がします。
「わい」私とか「おい」あなたとかは、なんとなく聞き取れたけど
なかなか短時間では難しくて覚えきれませんでした。

方言って楽しい。
やっぱり九州に来てよかった。⑤


そうこうしている間に
キャンプは終了してしまい、私の使命はクリアファイルをお土産で渡すこと。
CF指文字あいうえお表『自分から見た形』.jpg
CF【手話でビジネス】キャラクター.jpg
2枚一組で皆さんにお渡ししてきました。

最期に天神で呑んで帰らなければ・・・・と
町に繰り出しました。

いやいや
キャンプに参加している人たちが作った、駅周辺を見学しに行ったのです。

20131103_160710.jpg福岡市交通 天神南駅
七隈線は各駅で駅構内のイメージが違うんですって。駅ごとに駅名だけでなく、その駅だとわかる工夫がなされているんですね。

20131103_160236.jpg点字ブロックが途切れているところがあります。
それは、切符を買うところや改札に入るところなどで、車いすの人が通れるように(段差解消)タイヤの幅あけてあります。


画像こんなに大きな番号表示を見たことがありますか?
目が悪くなった私でも絶対に間違えずに「3」番出口へ向かえます。

表示の仕方もアートに変えてしまえば、場にあってくると思うのです。
ユニバーサルって
福祉的要素が強いように思われているけど
誰もが…の誰って
私のことであり、貴方のこと。

私たちみんなという意味だものね。

みんなが使いやすいように みんなが生活しやすいように
みんなで考えていきましょ~

九州に行って良かった。ニコッ♪(〃'▽'〃)

また行くけんね!!!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):