RSS

某特別支援学校にて【ビジネスマナー研修】

ビジネスマナー
~某特別支援学校~編

専攻科生・大学生・卒業生(社会人を含む)
国立大学附属某特別支援学校にて、19歳から30代の方を対象に
ビジネスマナーの講習をしてきました。

社会人として自立した社会生活を送るためのコミュニケーション講習です。
集合【参加者18名】.jpg

firstLessonは
・社会のしくみ
・実践に役立つマナー
・席次
・立ち居振る舞いのワンポイントレッスン
・コミュニケーション名刺

基本的な立居振舞のポイントレッスンを中心に行いました。
『お辞儀』とは
何も考えずにいたけど…
どのようにしたらいいの?

お互い気持ちよく働くためのマナーを
一緒に考えながらお話しさせていただきました。

真剣なまなざし.jpg

現在社会で働く方も多くいましたが
今までこのような研修を受けたことが無いということで
大変喜んでいただきました。

積極的な質問もあり、会社では聞けない「たわいないこと」など
聞ける場となったかと思います。

この企画は、今年4月に行った~手話で行う新入社員研修~の内容を見てくださった某特別支援学校のI島さんが主催のUDジャパン様にお問合せをいただき、UDジャパン様から講師として推薦していただきました。
今まで、手話通訳者として産業カウンセラーとしてあらゆる障害を持つ方と関わってきたノウハウを活かさせていただく場となりました。
受講した皆様の一助になればとお話しさせていただきました。

20130721_152920.jpg

真剣に聞いてくださった受講生の皆様
お疲れ様でした。

見守ってくださった先生方ありがとうございました。

また、アンケートにて感想をいただき
今後、より一層ニーズに則した内容を盛り込んでいきます(*^_^*)

―おまけ―
給食もいただきました。
とても美味しくいただきました。
調理の方々ありがとうございました。
ご馳走様でした。
20130721_120639.jpg

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):