RSS

20130225『ゆみりん』開催報告

―縁は異なもの味なもの―

本来この言葉は男女の関係を表す言葉で、
男と女はどこでどう出会うのか、何をきっかけとして結びつくのか不思議なものだ~

だが最近では
男女に限らず人の縁や物事に対しても使われるとのこと。
私も、人との出会いにこの【縁】を使う。

縁の始まりはコミュニケーション
コミュニケーションとは【伝】
伝える。伝わる。伝え合う。ではないでしょうか?

『伝』とは
相手に自分の言いたいことや思い、気持ちが届いて初めて『伝わる』となり、相手のそれも聞き流すのではなく聞き入れて初めて『伝わる』となる。

2013-02-25 18.31.04.jpg


今回は私ゆみりんがコミュニケーションとはどんなものなのか?
手話通訳として産業カウンセラーとしてお話しさせていただきました。

参加者は3名
4人でディスカッションしながらのレクチャーでした。2013-02-25 20.35.06.jpg

手話者(手話使用者=ろう者)とまったく手話のわからない方の参加でしたので、音声付の対応手話を使用しました。

『伝える』『伝わる』ことが大事ですので
ホワイトボードの活用。ジェスチャーや身振りも大いに使います。
 ホワイトボードの活用蓮沼.jpg  ホワイトボードの活用宮下.jpg

言葉だけ。
音声無し。
手話だけ。
書くだけ。
などと・・・・・・
ひとつの方法だけでなく
あらゆる方法を使った方が相手に伝わるということ。

 2013-02-25 20.09.16.jpg

伝わるとやはりうれしい。


今回は盲ろう者の使用する
パーキンス式指点字を少しだけ学習しました。
 CCF20130226_0001.jpg CCF20130226_0003.jpg
―参考資料 東京盲ろう者友の会制作―

≪参加者さんの声≫
✿今日はお疲れ様でした!なれない手話AND点字にあたふたしてしまい、最初は全くわからないくせに頭を縦に振る始末。山口さんと蓮沼さんの人柄と大瀧さんの指導力に助けられました。また参加させて下さい。

(o^―^o)ありがとうございました。

パウンドケーキの差し入れ.jpgパウンドケーキの差し入れがありました♪
†★Thanks★†o(・"・。)β


次回は
3月25日(月)19:00~
デフフットサルコーチ「植松隼人」氏の手話レクチャーです。

お楽しみに!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):